息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

宿題にどうしても追われる日々。

2年生になってから、特性がでてきてる気がする。

 

宿題に3時間くらいかかってしまう。ここ数日家庭訪問だったため、家には2時には帰ってきていたのに、集中が続かないため、ゲームの休憩時間で宿題をさせていますが、やはり集中が続かない。特に漢字はかなり嫌がります。どうしたものか・・・。

 

今までは、それほどほかの子とオツム的には遅れはなかったような気がしますが、2年生になると、いつもゲームのことばかり考えてしまうようになってしまって、鉛筆を持つ機会が減り、丁寧にかけていた文字がもう雑すぎて、なんと書いているのかわからない状態。

 

あんなに丁寧にかけていたのに・・・。おまけに算数はけっこう理解できていたのに、引き算にてこずっている。

 

また、一ひねりある文章題、7+5になる問題を絵をみて作りなさいとかいう問題がでた日には、わからんと投げ出してしまいますね。 やはり文字が汚いので、まずは文字をきれいに書かないことには相手には伝わらないし、テストは×になってしまうということで、本を一冊買いました。

 

ミルミルきれいな字が書ける! 子どもの美文字 ひらがな練習帳 -
ミルミルきれいな字が書ける! 子どもの美文字 ひらがな練習帳 -

 

この本でとりあえずひらがなだけはきれいにかけるようになってほしい。文字がぱっと浮かばないので、振り返りということで、買いました。漢字はこの本が終わったらと考えてます。

 

うーん、我が子。2年生になってからどうなることでしょう・・・。

 

ゲームが彼を変えてしまった。私は、ゲームは悪いことではないと思ってます。ちゃんと1日1時間と決めているし、その時間も15分タイマーセットして、自分でセットして終わったらまた休憩15分とすると、その15分はきちんと宿題をしますしね。

 

15分頑張ればまたゲームの続きできるっと宿題を頑張れるようです。

 

人生には得意なこと、好きなことと苦手なことがある。彼はボール遊びや、猿わたりや、鉄棒は得意ではないが、ゲームに関しては、親の私でも、「す、すごくないか?7歳で」と感じることがあるし、一つでも好きなことがあるということは、自分の進路を決めていく一つのモノサシになるし、時間さえ守れば、ゲームもいいと思うんですよね。 ちなみに彼がいまはまっているゲームはマインクラフトのWII U版です。

 

ちょっと前はスプラトゥーンで、その前はマリオメーカーでした。マリオメーカーの彼が作ったコースは、96コース!!

 

この集中力、ちょっとは勉強にそそげないでしょうか・・・ 彼の愛読書 毎日ゲームのできる時間がタイムアウトした後は、この本たちをなめ回すように見てます。

自然とカタカナに強くなっていくから笑ってしまう。

 

別冊てれびげーむマガジン スペシャル マインクラフト スペシャル号 Vol.2 (エンターブレインムック) -
別冊てれびげーむマガジン スペシャル マインクラフト スペシャル号 Vol.2 (エンターブレインムック) -

スゴ技いっぱい! Minecraft(マインクラフト)【PC版限定ダウンロード特典付き】 -
スゴ技いっぱい! Minecraft(マインクラフト)【PC版限定ダウンロード特典付き】 - マインクラフト レッドストーンガイドブック<別冊てれびげーむマガジン スペシャル別冊付録> (エンターブレインムック) -
マインクラフト レッドストーンガイドブック<別冊てれびげーむマガジン スペシャル別冊付録> (エンターブレインムック) -

 

5月18日にWii U版のマイクラを持っている人に無償でWii U版マインクラフト購入者向けの追加コンテンツ「スーパーマリオマッシュアップパック」が無料配信されるとかで、息子が飛びつかないわけがなく、なぜか親が喜んでしまいます。

 

息子の喜ぶ顔を見るのが親の喜びなんで・・^^;