息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

細々と模様替え

年末から細々としていた模様替え。あれやこれやモノが増えていき、各部屋の収納スペースがパンク寸前。

 

捨てられるものは捨てようと思い切って着ない洋服は捨てました。

 

 

それでもまだまだ捨てきれてない洋服やモノで溢れてます。。 2階に使ってない部屋が1室あり、何故か私達夫婦のモノや、ベビーカー、ベビー用品で溢れていたので、全部寝室のウォークインクローゼットに納めて、部屋に散らばっていたものも寝室へ持ってきました。

 

その結果、その部屋をマルッと空けることができたので、息子のプレイルームとしました。


なぜか息子の部屋はベッドと机だけでパンパンになってしまって遊ぶ部屋としては使ってません。
 
また宿題はリビング、睡眠は川の字で3人で寝ているので、ずーっとさびしそうにしていた息子の部屋ともう一つの物置部屋化していた部屋。
 
 
これで広々と遊ぶスペースと片づけスペースもできたのでここで遊んでほしいものです。 そして、息子は1階のリビングでいつも宿題とか明日のご用意とかしてます。こちらが促さないと全然自分では動かない息子。
 
これはなんとかしなければと思っていて、モノの位置とかそういうのを覚えるのが苦手なので位置を明確にして息子が最終的には自分でご用意できたりできることが目標です。
 
今までもきちんとモノの場所はわかりやすくしていたつもりでしたが、まだむずかしいところもあるようです。
 
冬になって防寒具の置き場がまだ決まってないので、これも分かりやすくしてあげたいところですが、場所がないなぁと。。。
 
玄関のシューズクローゼットをあけて、上着かけと、冬小物置き場にしてあげたいけど、そうすると靴がおけなくなってしまうので、考えどころですね^^;