息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

夏休みが終わるなぁ〜。

今年の夏はなかなか夏らしい暑さだったので、プールに海に川に、と夏らしいことが出来て、夏の思い出がたくさんできました。

 
もし7月中にドリル系の宿題終わってなかったら大変なことになってそう…。いま、夏の提出系の絵に、四苦八苦してます。
というのも絵がかなり苦手な息子。集中は15分くらいしかもちません。
 
たくさんの応募課題から一つ選んで提出なのですが、他が、書道だったり、短歌とか作文で、息子には無理そう…。
 
自動的に絵画というわけなんですが、これがさせるのに一苦労。
 
もちろん親は手伝えないので横でこうしたら?あぁしたら、と助言するのみ。
他の子はどうしてるんでしょう。
 
 
ついでに図書館だよりで、読書感想文800文字という宿題を見つけてしまって、これは全員なのかしら?
 
休み後、全学級読書感想画とやらに取り組むそうなんですが、支援級の子は関係なしですかね。
 
 
どうなのかもわからず、とりあえず来週取り組もうと思うけど、800字って原稿用紙2枚。
 
 
1年生も大変だ〜!
 
 
書いたあとで、息子さんは書かなくても良かったんですよ。張り切らなくてよかったのにとかおもわれたらどうしよう^_^;
まぁするかどうかがまずわかりませんが(*_*)