息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

夏休み突入〜

毎度毎度ゲリラ豪雨熱帯低気圧の影響なのか、雨が降る夏休みですが、いよいよ小学生活初の長い夏が始まりました。

 
台風の影響で学校が休みになり急遽1日早く突入です。
 
初あゆみに一喜一憂。
 
息子は支援級なので国算成績つかず。
 
勉強自体は親バカながらできるかなと思ってたので勿体無い気がします。
 
まぁ、集中力が10分しか持たないと言われてるのでついたらついたでもう少しもあるのかな??
 
でも思ったより国算以外の科目はもう少しも一つもなく家に帰って息子より私が喜んでしまいました。
 
確実定型発達だったら、小うるさい教育ママだったと思うので、こんな性分は仕方ないです。
 
さて、夏休みの宿題が普通にたんまり出てまして、金曜からできない日の分も繰り上げでさせないと間に合いそうにないし、間に合わなかった時息子は絶対にしないだろうからと、何日分もさせてます。
 
だいたい1日ドリル一枚裏表って感じなんですね。その他に計算カード、読書感想文?絵日記2日分、夏の友10回分国算という感じで私の時代より多いような…。
 
とりあえず13日分終わりました。無理しない程度にさせてます。
これも雨のお陰かな。