息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

もう今から夏休みのことを考える

気が早いですがもう夏休みのこと考えてます。

 

とにかく今のうちにどういう夏を過ごすかを決めておかないと毎日ダラダラの日になってしまいそうです。私の時代の夏休み、毎日どうすごしてたのか思い出せません。

 

弟妹3人で楽しく夏をすごしてたのかしら?中学校になるとほぼ毎日部活だったので夏も毎日学校へ行ってたし、高校も毎日課外授業があってたので行ってたし、しかし小学校の夏っていうのが思い出せない。

 

朝は早くにラジオ体操に行き午前中は夏休みの友だったかの夏の宿題をし、それで一日が過ぎる訳がないので謎なんですよね。

 

中学年くらいは小学校のプール開校日にいつも友達と行っていて、高学年になると毎日のように近くの川(というかドブ?)に友達と泳ぎにいったり楽しい夏であったわけですが。低学年のうちは家にいたのかしら?うーん。。。

 

さぁ、もう夏休みくるので、とにかくどういう一日を過ごすかを明確に決めないとです。去年は確か児童デイに10日ほど通ってました。

 

今の時代は習い事が充実してるおかげで幼稚園の時ほぼ全員?ってくらい水泳の夏季集中みたいなのに行ってまして、その中一人行かずだったのが息子でした。

 

そんな訳で今息子でもできそうな習い事探していまして、一つは決まり現在も通ってます。それと+でもう一つ習い事をしたいと思ってまして、先日も某ロボット教室の体験に行ってきました。これは息子見事にはまりすぎまして、お手伝いさんの某大学のロボットサークルのお兄ちゃんに教えてもらいながら完成。

 

しかし入会金1万に月謝9500円、材料費3万(18か月分)というわけで金銭的に無理と判断。そして最大の無理だろうと思ったことは1回の受講時間が90分です。その間椅子に座りおとなしくするというのが難しく、わからない時にパニックを起こしかねないと予想されたことからでした。

 

まずは息子には療育によりコミュニケーションを学び、習い事でもそこを学べるようなものがいいのかもと思いまして、どうしても本人はロボット教室に行きたいようでしたが今は保留にしました。

 

あともう一つ体験に行って見学してこようと思っているのは、運動系の習い事です。今習ってるのが芸術系なので、ほどよいかなー。

 

何か自分に自信を持てる他の子より秀でてる分野を作ってあげて、自尊心を保つというのが目的(学校や友達との間ではどうしても怒られることが多く自信を失いがちなため)なのですが、そこに達するためのモチベーションの保持と他生徒さんに迷惑をかけないという絶対のルールの順守が難しいところですね。

 

昨日熱のため学校をお休みしたのですが前日に図書館で借りてきた迷路の本がはまった息子。楽しそうに迷路書いてました。