息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

まだ連絡こず…。

先月ようやくwisc-Ⅳの結果が出た訳ですが、はよ大学さん、連絡下さ〜い!!
もう、うちの子人に迷惑かけまくってますし焦ってます。
かといって前のように大学病院、言葉の教室、児童発達支援サービス、特別支援学校の教育相談と通ってたら、
小児の先生から「それじゃあお子さんがきつい。たくさんの場所に行きすぎて頭がパニックになる」と言われまして、もう4月からは学校、一箇所の療育、そして習い事で絞ろうと思ったわけです。
実際学校だけで息子はいっぱいいっぱいのようだけど、やはり療育も通っておかないと問題行動は改善しないだろうと思って発達検査して、その後療育開始という予定だったのですが、少し心理士を探すのに時間がかかるとは言われてたんです。しかし1ヶ月はけっこう長いですー!
その間きっと先生方からこんなに問題あるのに療育も行ってないって思われてそうな気もします。
まぁ先生方にはもう伝えてるけど長い目で見て欲しいなと思ってます。そうじゃないと毎回息子の悪い点ばかりに目が言ってたら息子自由に動けずガチガチになってしまうから。
それこそ二次障害の始まりではないですか?
でも小学校と言う場所は集団生活の場で他の子にそこを強制できるわけではないから匙加減が難しい。
さて家にはトランポリンないので大きなボールを使ってはねさせてます。
感覚統合によいといわれてトランポリンの代わりですが、息子も跳ねたくて仕方ないようで家に帰ると寝るまでぴょんぴょんしてます…笑 その調子で体幹を鍛えるのだ!
image-6599f.jpg
テレビ近いよ。