息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

ポイント制

春休み入るときに息子と約束したこと。

毎日30分お勉強する。3P

お手伝い(洋服たたみ、配膳、お片付け)それぞれ1P

何かほめられることをしたとき 1P

ただし悪いことをすると-5P

ゲーム、すきなテレビ番組30分延長で10P消費

とポイント制を作って分かりやすく毎日できたらポイントをあげるルールを作りました。

今までお約束を5つくらい作ってまもれたらシール1日1枚、5枚で10円お菓子一つ30枚たまったら100均のおもちゃ一つという感じでお店でもらえるカードみたいなのを作ってやってましたが、なかなかそのお約束が5つ全部守ることは難しかったので、一つまもれたら1Pという簡単な設定に変えてみました。

毎日のお勉強はあまり守れてませんが、積極的にお手伝いをするようになったし、悪いことが悪いこととわかるようになってきたのもよかったなと思ってます。

この調子で小学校上がってからもさらに小学校のためのルールを設定しつつ、1週間でゴールできるようなゴールカードも作成して達成することの喜びと充実感を学べるようにしていきたいと思います。

そうそう、お勉強は普段お風呂の中だったりアンパンマンのレジでさせる程度だったのですが、足し算、引き算、掛け算、割り算の簡単なものができるようになってきました。

小学校入ると1年生、2年生はなんとかついていけても3年ぐらいになるとついていけない支援級の子が多いと聞いたので、なるべく自分が教えれる間は家庭で教えていけたらなと思います。

image-47a2f.jpg