息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

傷つくこと。

最近ムカムカ来ることがある。
ある教育相談に通ってる息子と私。
45分間先生と息子がお話から始まり線つなぎや迷路、すごろく、ひらがななどあらゆる療育を無料で行ってくださっていて、それ自体は本当に感謝すべき事で、
息子もこの時間によってゆっくりだけど成長してきてるものと思うからこんなことでムカムカする自分が人間ができてないのかもしれないが、
たまにその時間に出されたプリントが終わらなくて裏面だけ残ったとすると、
家に帰ってお父さんと残りはしてね!っとか、ハサミが使えるのがうまかったりひらがなが読めたりすると、絶対に私が教えたと認めたくないのか、
幼稚園でならったの?っという流れにされてしまう。
2歳の頃からひらがな教えていたし、ハサミも教えたし、すごろくもパズルもみんな教えてきたの私なのに幼稚園で教えてもらったの?
とか、お父さんに教えてもらったのかな?とか言う。ちなみにお母さんから教えてもらったのかな?と言われたことない。
いや、ね、確かに問題の多い子に育ってるからダメ母認定をしてるのわかるんやけど、
どうしたって傷つくんですけど…。
旦那がほとんど単身赴任で離れて暮らしてる中、ボロボロになりながら毎日寝ない我が子を15キロドライブして寝かしつけたり、年少の頃は幼稚園ほぼ午前保育だったので近くの公園だとご近所さんに手を出したらその後が住み辛くなるので毎日遠くの公園見つけては通ってたりで一応自分なりに必死で育ててきたつもりですがやっぱダメ親認定されてんだなと思いました。
ほかの療育先でもそんな扱いですし町内で御触でもいってるのかと思うほど結構辛く当たられてます。どう行動するのが良いのかわかりません。