息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

幼稚園最後の運動会

運動会を見に来て下さったおかあさんにDVDに動画を焼いて送ろうとしたところ、パソコンが固まったりといろいろ不具合が出て、いらいらしてしまった休日。 息子はお隣の子が遊びに来てくれたのでその子と遊んでる間に写真を焼いてます。お手紙と一緒に写真を送ろうと思うんだけどここでもまたプリンターの調子が悪く、相当時間かかってしまったこの頃。 さて、土曜日は運動会でした。この日運動会だったところ多いみたいで父の職場の付属幼稚園もこの日だったみたい。 最近は土曜日に運動会って多いのかな?台風の影響でテントが建てられず、国旗の旗とかの飾りもなくかなり殺風景でした。砂埃で目に何度も土が入るし、子供たちにとっても練習の時より悪天候の本番となったと思いますが、なんとか無事に終わってよかったです。 途中で中止とかなったらどうしようかとひやひやしました。朝からお弁当も作ったし(前日朝からずっと仕込み)おかあさんも前日から泊りに来てくれて当日中止とかなったら一番嫌なパターンだったので運動会できてよかったー!! 息子は朝食あまり食べなかったのでいきなり行進の前からあくび連発で眠そうです。 息子の出番は開会式、親子競技、リレー、表現と盛りだくさん。 思えば年少だったころ、ダンスは何も踊れず立ち尽くし、開会式もぎゃあぎゃあと泣き喚いて、あの頃の先生たちにとってもこの子のこれからを考えると今の息子は想像できなかったんじゃないのかなとおもいます。 何より私が想像できなかった。今の息子は姿勢はくずれているものの園長先生の話もきちんと聞いて、国旗掲揚の際帽子を脱いで旗を眺める。 処理済~PA040007.jpg 処理済~PA040029.jpg すごいなー。つい最近年少の運動会をした記憶だったんだけど2年という年月が経って息子なりに成長しておりました。 まずは親子競技。布を張ったフラフープにボールを乗せて次につないでいく競技です。放送を聞いておらず旦那が出る予定にしてたんだけど〇〇君の保護者の方って放送が流れた時は焦りました。 ちょっと待ち時間に旦那にもたれかかるなどが見られたけど去年のような息子ではありませんでした。去年は待ち時間に他ノコにつばを吐いたりしてたので・・・。 そしてその次はリレー。息子は5番目。なんかあっという間に順番が回ってきて最下位でしたが、ここでまた息子の成長が見て取れました。 処理済~PA040067.jpg 処理済~PA040069.jpg それまで悔し泣きっていうのをおそらく1回もみたことがありません。園生活において。 1,2位がとれなかったことが(というか約束で妖怪メダルを買ってあげるという約束をしていたので買ってもらえない!!)っということが悔しかったようで、息子リレーの次が昼食だったのですが、迎えに行くと悔しなきしておりました。 ただ前の子がバトン落としたけん遅れたっというようなことを言ってたのでそれはちがうんだ、誰だってミスはするんだよっということは教えました。 しかし、あまりの悔しさだったのか旦那を噛んでしまいました。痛そうだ。最近他の人には手は出なくなったが身内に他害が出るので困ります。。。 なんとかなだめ、以前より早く気分を切り替えることができ、昼食タイムとなりました。昼食時もすぐに紙コップ類は風で飛ぶし、砂埃がお弁当に入ってけっこう参りました。。。 そして昼食後、待ちに待った組体操とバルーン!! みたかった!これが!!! 組体操とかできるん??お相手の子大丈夫??息子で!!! リレーの際にその子のおかあさんとしゃべって学年一の大きな女の子(美人さん)なんですが、〇〇君うちの子持ち上げるって先生から聞いてドキドキしますねーっとか言ってたんですが、スゴイ顔しながら持ち上げてます!めっちゃ頑張ってる姿見て取れました。 処理済~PA040093.jpg 処理済~PA040110.jpg 処理済~PA040116.jpg ってか息子くっつきすぎ笑 私だったらこんなくっつく男の子いやだよ。 処理済~PA040098.jpg なのに、その女の子は嫌がるそぶりをあまり出さないようにして組んでおられました。 処理済~PA040101.jpg ごめんね。そして次は3人組になり園児によるピラミッド!! 処理済~PA040131.jpg これって幼稚園児でもするんだね!!驚き!!私がしたのって記憶では中学生だった気がするけど。すごいの一言!息子崩れることなく耐えました♪ その後隊形移動で嵐のGUT'Sの音楽に合わせてバルーンです。 処理済~PA040152.jpg 処理済~PA040154.jpg よく覚えたよ。息子私より頭いいよ確実に。隊形名とともに子供がバルーンをひっぱたりたるませてお花やメリーゴーランド、ポップコーンなどいろいろなものを作る演技です。たのしかったー!見てて感動しました。 先生たちに感謝感謝です。どうやって息子に教えたんだろう。。。 そして改めて息子のクラスの子たちにもありがとうと言いたい。 息子が列がずれてしまったり別のとこに並んででしまったりした際に、「こっちだよ」と手を引く様子や「今あっちにいかなきゃだよ」って押して教えてくれるところを見て今回一番感動しました。 息子という子を理解してくれて足りない部分を補ってくれてる。そんな部分が要所要所見られて涙がでました。 処理済~PA040173.jpg ありがとう。年長最後の運動会本当にがんばったねー!息子!!!