息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

息子の勉強状況

もうすぐ就学ですね。

先日町の療育の個別の先生に就学の流れとかを再度確認してみると、

「もうおかあさんがどういう進路でお子さんを進ませようというのが分かったので面談とかは改めてしないです」

とおっしゃいました。そ、そーなんだ・・・。

それで息子の今の状況で小学校に通えるかと伺ったところ、

〇〇君はお勉強は好きなので、小学校には通えますよ。ただ合間時間とかの過ごし方とかでいろいろあるでしょうけど、先生次第ですね!!

とおっしゃってくれました。なんかほっとしたこの頃です。

とりあえずは小学校通えるんだ。通っていいんだー!!っと・・・。

よし、このまま生活のほうの訓練もいっぱいしてなんとか普通級にいければいいなあ(願望)でもあまり多くを求めるのも息子のストレスがかかるし・・・。

といいつつ、毎日お勉強をさせてます。

年中の最初の頃からてんつなぎや迷路の本をコピーして一日1枚~2枚という感じで宿題としてやってきたので

それが日課になってきてるのでよかった。

それをしなかったらきっと家で勉強するということの意味を息子が分かってくれずきっとしなかったでしょう。

夏休みも毎日1枚ドリルをするという形で本を一冊仕上げました。まあこれは園の協力があってこそできたわけですが、あんまり書くと、あの子だけそんなことしてるっとなってしまうのでやめときます。

今の息子は書ける字は書けるけど書けない字は全く覚えてない状態なのでそれをなんとか就学までにできればいいかなと思ってます。

ひらがな、カタカナもうほとんど読めるので、あとは識字かな。

そして、多分発達障害の子の特徴なのか?字がとにかくでかい。欄に沿って書くということができない。

私も小学校の頃字がとても下手で、欄を無視して書いていたけどやっぱり自分もグレーゾーンな子だったのかも。

先生の指示も一回ではよくわからなくてすぐに人に聞いたり見たりで行動していたし。

そんな私でもなんとか県立高校でて4年大行けたので息子にも頑張ってほしいな。

息子の夢薬剤師になるだし笑 いや笑っちゃいかん。

勉強もちょこっとずつ頑張ろう!!息子!!

今このドリルをしてます。

かなり頭も使って面白い。

PA010109.jpg

PA010107.jpg

PA010108.jpg