息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

カードとキッチンタイマー

息子は年少の時から特別支援学校の教育相談に行ってます。

その時そこの先生からこの子は視覚から入っていくタイプじゃないからカード使わなくてよいと言われてたんです。

実際何するにもカードがなくてもそれなりに言葉でいうと分かるタイプでした。

しかしその都度言葉で言わないと忘れてしまうようで朝の支度など年少の頃はずっと言葉で言ってたのでなかなかご用意がうまくいかず結局年中からカードを使い出しました。

先日のサークルに来た方に「〇〇ちゃん(息子名前)カード使ってる?」って聞かれて朝のご用意ぐらいと言ったのですが、その方や他の息子さんはみなさんカードで予定を伝えたり、見通しをたてたりしてるみたいで、その方法などは個人病院の発達障害を診てる先生から教わったそうです。

息子もその病院にかかりたいと電話したもののそこの先生よりもう町のことばの教室に行ってるならそちらで相談してみてはいかがかしら?と言われ、確かにたくさんの発達障がい児をお持ちのようだったので、受け持ちの方がいっぱいいっぱいだったのかもしれないけれど、ここで引き下がると病院に行けないと思い、意地でもとりあえず発達検査だけでもと言ってしてもらい食いつないでいくつもりでしたが、

Q大病院紹介という形になりました。

今でもここの病院に通わせたかったなーと思ってます。

その病院は来週までにこのカードを作ってきて!!とかサポートファイルのチェックをしてくださったりなど支援が豊富なようで正直うらやましい。

そういう経緯で私はほぼ年少まではカード使用はありませんでした。

っというか絵カードを作ってもそれで遊んだりするので言葉のほうがいっかと思ってたのですが、やはり視覚からの情報のほうが息子も通り易いようで、今は朝のご用意などはカードを使ってます。

先日のサークルで二人ともその病院に通ってるお子さんがすくすく成長しているだけに、少しばかり焦ってきました。

家でのカード使用例

歯磨きの仕方

PA010100.jpg

こんなとこに置いてするときに見やすい位置に移動してます

PA010101.jpg

リビング収納の中は息子のミニ部屋です

PA010103.jpg

指示ボード 週の予定表や今日がいつなのかわかるようにしてます

PA010102.jpg

おもちゃ 片付けるところを黄色のビニテで指示

PA010104.jpg

幼稚園で使うものも場所を指定

PA010105.jpg

これをしてから自分で準備できるようになりました。学校に上がってからも継続しなければ。

また、うちの息子は終わるということが苦手でやっている作業を急にとめるとぎゃあぎゃあいうのでどうしたものかと考え中。

たとえば降園後に園庭で4(20分)まで遊んでいいよと伝えていても4になっても遊びに熱中していると絶対やめてはくれません。

こういう時キッチンタイマーがいいようですが、何度買ってもなくなってしまいます。息子がタイマーで遊びだしてしまうんですよね。

常にタイマー付きの腕時計をつけとくとかどうだろう。

今更ながら早めにカードの習慣とタイマーの習慣を付けとかなかったのが悔やまれます。

でも息子の問題はそれだけじゃないんですよね。

息子最大の問題は自分の思い通りにならないと手が出るってことなんです。

カードがあってもやはり手は出てしまう。手がでないようにするにはどうするか・・・・。悩んでも問題は解決せず・・・。

手がでそうな問題にあった時に、言葉で対処する能力がついてくればいずれ減ってくるのかなあ。。。

今、どんなに悪いことをされてもプンプン怒ってますが次したらやり返すよーっとかいいながらなんとか我慢できてます。

頑張る息子が大好きだー!!日々成長を見守っていくしかないかな。