息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

発達障害サークル発足。

いままでずーっと感じてきた孤独感。

発達障害を持つ親の会があればいろいろお話できるのになっと思ってた。

それで自分なりに調べると、自閉症協会というのが全国にあるのでこれに入ろうと入会申し込みをすると、福岡県にある地区が

福岡市自閉症協会

のぞみ福岡親の会

久留米市自閉症児者親の会

大牟田市自閉症児者親の会

北九州市自閉症協会

これだけでした。実際自分が住んでるとこにはなく、仕方なく福岡市自閉症協会に入会申し込みすると、届く資料はほとんど福岡市民向けのモノで何か違うなと感じていました。

そう思う親御さんが多かったみたいで同じ町の療育に通ってるママさん二人が一念発起でサークルを作って下さいました。

先日このサークルに参加してくると、まあみなさんきちんと自分の考えを持ってらっしゃる。息子ほどひどい方はあまりいらっしゃらなかったようですが、それぞれが町の療育に通って少しずつですが改善してきたみたいです。

うちの子も1、2、3歳とそれはそれは考えるのも恐ろしい時期を体験してきたので他の方の体験談を聞いて頷くばかりでした。

発達障害で悩んでることやこれがいいよ!、等々いろいろ気軽に相談していきましょう!って会なので、何か落ち込んでしまったりなどの時も今までため込んでいたけど、ちょっと話相手が見つかってほっとしてます。

それぞれがいい方向に進んでいくとよいなあ。

ダブルT君ママさんたちに感謝です!