息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

補助輪なしで自転車に乗れるように!!

5歳7か月! とうとう補助輪なしで自転車乗れるようになりました。 っといっても今月の初めまでほぼ三輪車でしてご近所さんから不思議な目で見られてましたがww まぁ5歳にもなって三輪車でうろうろするのはうちの息子ぐらいのものでしてねー。 今年1月ふとそろそろ自転車の補助輪を外してみようかっということになり、夫にはずしてもらってから早2か月。 その間ろくに乗りもせず(っというか補助なしの自転車に乗るのをわが子が嫌がり)三輪車を乗りまわしていたのです。 で今月の初めうちの両親がきた際に補助なし自転車の存在に気付き、ひさしぶりにのりました。 その日はもちろんこげませんでした。 そしてそれから1週間後またまた一切乗ってなかったのですが、この間の3連休初日息子と練習してるとなんか漕げそうな感じに なってきたのです。それで近所の広い公園で練習すると・・・ のれたー!! 処理済~P3230672.jpg 次の日も練習。その日初めて自分から漕いで乗ることに成功しました。 処理済~P3220556.jpg 処理済~P3220546.jpg 調子に乗り次の日は海の中道に自転車を持ち込んで練習してきました。 処理済~DSC01813.jpg 他の人も自転車をこいでるのでこれは要注意でした。 もし次自転車持ち込みする時はヘルメットも持参して自転車練習コースがあったのでそこですることにします。 何はともあれうちの子は運動音痴と思っていたのでなんかうれしい3連休となりました(*^^)v