息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

泥棒の下見??私の考えすぎ?

雨が降りやまない福岡地方の今日この頃です。






もしや泥棒が下見?という出来事がありました。




たった先ほどのことなのですが、息子の寝かしつけもかねて少し雨がやんだのでドライブにでかけました。7時半くらいのことです。




それから30分後、家に到着したときはとんでもない大雨。ざーざーぶりでした。





我が家につくと、1台の不審な車が我が家の駐車場のすぐ隣に停まっている。(普通真横につけるか?)




うちはすぐに怪しいと感じました。20代くらいの男です。私はそれに気を取られていたので普段バックでいれるのに突っ込んで入れようとして失敗しました。(車が邪魔というのもある)





私がその家の主とわかったその車はゆっくり車を動かしはじめました。私は駐車をやり直すために再度道をぐるっと1周回ることにしました。




1周回ってくるとまた最初いた位置に車が止まってます。相手にしてみれば家主がまた去ったからここにいても大丈夫と思ったのでしょう。うちの家を見ている感じです。




戻ってくる私の車を見て今度はすぐに立ち去っていきました。





大雨の中泥棒が下見に来たようにしか思えない光景でした。実際泥棒は大雨の日によく実行します。雨の音がガラスを割る音を消してくれたりするからです。




また泥棒にとってはうちの家は絶好の場所です。




うちは後ろにしか家がなく、前は団地内のT字路で車もほとんど通りません。分譲中なので隣も空地で道はさんで隣は家は建ってますが売れ残りで人はいません。なので泥棒にとっては今は狙い易い家になってます。そして最大のポイントは外構作成中でそこらじゅうのもので簡単にガラスを割れるということ。




確実に泥棒なんじゃないかと直感で思いました。そしてそのことを家に入ってすぐ旦那に電話している最中、5分~10分後だと思いますがまた駐車場のほうから車の音が聞こえてきました。今度はゆーっくり近づいてそのまま去る感じです。




あの車が戻ってきたんじゃないかと私は思い、すぐに勝手口を開け去っていく車のナンバーを確かめるとやはり先ほどの車でした(ナンバー控え済)!!!




うちの家はまだ引っ越したばかりなので防犯面は手つかずです。ダイニングの窓と浴室の窓は上げ下げ窓なので窓のロックの部分を割れば簡単に入ってこれますから泥棒も入ったばかりの家が狙い時と思ってるのかもしれません。




実際旦那は出張中で私と息子二人なのでそこだけ考えても普段から行動をチェックされていれば泥棒に狙われやすい家となります。





我が家の実家も角地で前も後ろも横も他の家に面してない家だったので泥棒に3回入られました。2回は勝手口からで鍵のある場所だけ割られ侵入、もう1つはリビングです。




すべて昼間の大雨のときにやられてます。大雨!これが最大の泥棒キーワードです。





家ができて喜んでいたのもつかの間で、これからは防犯面も高めていかねばと思ってます。すでに今日の夜またこないかと思ってびくびくしてます。