息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

着工後2週間の現場

土曜日に設計の方とまた話し合いだったので現場を見に行ってきました。

今回は丁度現場に行くと仕事をしている方がいて初めてだったので挨拶しました。




その職人さんは水道管の工事をしているようでした。

前回行ったときはコンクリート流した後の養生中でビニールシートがかけられ何も見ることができなかったので、ようやくその後を見ることができます。




型枠が解体されて、見事基礎を見るだけで大体の部屋が分かるようになってました。コレ見てなんとなく実感がわいてきてジーンとしちゃいました。





玄関入って東側にLDKがあります

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2043512-1299500682-340-255



西側に和室、トイレ、浴室があります

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2043512-1299500880-340-255


うーん!!綺麗な仕上がりです。満足満足。




現場を見た後は話合い。




*本日決定したこと*

・巾木の色

・建具まわりの色

・廻り縁の色


⇒空間を少しでも広く見せるため白にしました。

設計の方は汚れが目立つために白意外の色をつけたほうがいいとのことですが、

HMのHPを見たらなんかダサかった。。。ガクリ



・屋根の縁の色

こげ茶にしました


圧倒的にしろの人が多いとのことです。


・玄関のタイルの色

⇒ベージュ・白・薄いピンク・濃いピンク


の中から選べるそうで、本命は濃いピンク(ピンクといっても赤ちゃけたピンク)でしたが、私の意見ばかりこの話し合いで通していたので、薄いピンクにしました。



けど今だにやっぱ濃いほうがよかったような・・・って思います。



・屋根の色


屋根はなんちゃって南欧風を目指していたので、やはり陶器瓦でお願いしました。プラス40万の金額だったので念願叶って瓦のおうちです。



そのHMでは鶴弥さんの瓦が使えるらしく、最初の見積もりでスーパートライ110 タイプⅠという平らな瓦の見積もりだったので、すぐにイメージしてた瓦じゃないことを伝えると



サンレイという南欧風にぴったりの瓦で見積もってくれました。

色も混ぜて先ほどの見積もりからプラス5万でできるとのこと。



お願いしないわけがない!それで1週間悩んでの返事だったのですが、


ティエラレッド1

ティエライエロー2

ティエラホワイト2



サイレントオレンジ

の配分でお願いしました。



これ、今でも迷います好


長くなったので今日はこの辺で・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ