息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

2歳3ヶ月成長メモ

2011年が来る前にちょっとだけ思いつくままに成長記録メモ。えんぴつ





そういえば1ヶ月ほど前にトトロの本を買ってあげたのですが、それからトトロが

大のお気に入りになってしまい、毎日トトロトトロ言っておる息子。






その本(もともとはテレビであってたとなりのトトロの再放送)が縁でいろいろ

言葉を覚えました。



えんぴつトトロ


えんぴつどんぐり


えんぴつメイちゃん


えんぴつまっくろくろ(すけは言えない)


えんぴつネコバス





そして最近妙に歌を歌ってます。




おんぷあっるこーあっるこーわasdfgi@は元気ー


おんぷとっとろっととーろ とっとろっととーろ


おんぷどんぐこぉこぉ どんぐぃこー




すんごく上手ですおんぷ音階もばっちしです。さすがはうちらの子供!!っというと

ほんと親バカですが、上手なんです汗







ほんと本1冊でこれほどまでに影響あるから絵本の読み聞かせって重要なんだなと思います。

これまでほとんどしてこなかった(はらぺこあおむしぐらい)ことを本気で後悔してますガクリ







言葉の成長は相変わらず遅く、2語分はほぼ

えんぴつジューシュちょうらいよー


えんぴつねんねこよー




くらいしかいえません。






単語だとだいぶイロイロいえるようになりました。

横で聞いててもあーこれ言ってるんだなーって分かるくらいなんでも言えます。





なのに2語分ともなるとまったくで、、、うーんどこから2語分というのか。

単語と単語の組み合わせで2語分なんだろうけど、わが子の場合、名詞プラス名詞なんで

ちがうかなー。







なんでも語尾に「よー」とか「かー?」をつけてしゃべってます。

正直横で聞いてるとかわいくて抱きしめたくなってきますねw





来年はいっぱいしゃべれるようになるといいけど…ううっ...






何故かうちのネコを見ると

ネコかー?と言います。



サイレントオレンジ





どっからどうみてもネコなんだけど、こんな格好させてるからかな。