息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

2歳0ヶ月成長記録

いつのまにやら2歳1ヶ月に突入してた汗






最近ようやく言葉が出てきた(といっても、他の子に比べるとまだ本当やばいくらい全然。。。)ので2歳0ヶ月の成長記録えんぴつ






前回の記録とかぶっているものがあるかもしれませんが・・・。

キティちゃん言葉メモキティちゃん



メモ用紙(桃)名前を言えるようになった

「お名前なんですか~?」⇒「○~うた!!」

苗字も私が最初に言うと言える。


メモ用紙(桃)「何歳ですか~?」⇒「に~ぃちゃい」 今毎日教えてるけど1回だけ言ってくれた。

メモ用紙(桃)おはよ⇒おーーよ

メモ用紙(桃)こんにちは⇒こ???ちは!!

メモ用紙(桃)いただきます⇒いた??きます!!

メモ用紙(桃)ごちそうさまでした⇒ご???した!!

メモ用紙(桃)うんち

メモ用紙(桃)ちっち

メモ用紙(桃)ねんね

メモ用紙(桃)だめ

メモ用紙(桃)こら

メモ用紙(桃)ちょうだい

メモ用紙(桃)おいし

メモ用紙(桃)かわいい

メモ用紙(桃)こわい

メモ用紙(桃)よいちょ

メモ用紙(桃)ばっちぃ⇒ばっぴ

メモ用紙(桃)ジュース⇒ジューチュ

メモ用紙(桃)まんま⇒まんまんまん

メモ用紙(桃)パパ

メモ用紙(桃)じぃじ

メモ用紙(桃)ばぁば

何故かママだけ言わない。こんちくしょーべらぼーちくしょうめ!



★追加★

メモ用紙(桃)くっく

メモ用紙(桃)ありがとう⇒あっと

メモ用紙(桃)こーえん

メモ用紙(桃)いーなぁー

メモ用紙(桃)よし!

メモ用紙(桃)なぁーにぃ(ただし何してくれるのーの意)

メモ用紙(桃)なんでー(同上w)

メモ用紙(桃)○○ちゃん(わが子の名前)と呼ぶと「なーに?」と返してくれるように

メモ用紙(桃)きりんさん

メモ用紙(桃)ぞうさん

メモ用紙(桃)猫⇒にゃー

メモ用紙(桃)犬⇒わん






まだまだだけど2歳になって急激にしゃべりだした気がする泣ばぁばのいえに言って教え込まれたのが良かったみたいちょこ




私が言った言葉を何でも復唱して言うことが出来るようになったのが嬉しい好まだまだ2語文とかはでてこないけど、諦めず教えていきたいと思う。






キティちゃんその他なんとなくできるようになったことキティちゃん

メモ用紙(桃)一緒に手をつないで歩ける。

誰でも出来るやろ!!と突っ込みたくなるかと思いますが、わが子は今まで一緒に歩くことが出来ず、手をつなごうとしても逃げていってしまってたんです。ようやく手をつないで散歩できるようになりました。今は家の周りの川辺を手をつないで散歩するのが日課です。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2043512-1286286504-340-453

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2043512-1286286694-340-453



メモ用紙(桃)ジュースをこぼさず飲める

コレも人よりかなり遅れてると思いますが、いままではジュース(紙パックの)を持たせてもジュボーっと中を出してしまうことが多かったんですがようやく一人で飲めるようになりました。



メモ用紙(桃)手伝おうとする

私が何かをこぼすと(もしくはわが子がこぼすと)周りからティッシュやタオルを取ってきて床を拭いてくれる。今日は落ちていたソフトバンク



お父さん犬のバンダナで拭いてくれた。



キティちゃんまだ出来ないこと、今しようとしてることキティちゃん

メモ用紙(桃)靴を自分で履く

メモ用紙(桃)服を自分で着る

くっくはもうすぐできるといった感じ。服はまだまだです。



キティちゃん良く怒ってしまうことキティちゃん

メモ用紙(桃)髪を引っ張る

メモ用紙(桃)噛み付く

メモ用紙(桃)モノに当たる(リモコンに当たって壊れたので買いました)







来月記録を書くときには2語分が言えてるかな~。噛み付き魔は治ってるかな~苦笑

今から成長が楽しみですLOVE