息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

1歳11ヶ月成長記録

ぞう1歳11ヶ月の今の様子ぞう



ひさびさわが子の成長について書きたいと思います。



というか書くべきだったのですが、皆さんのブログを読んでいるとあまりにもわが子のおしゃべりの具合が遅く、比較してはいけないと思いつつ、恥ずかしながら引け目も感じてしまって書けないでいました。



現在もおしゃべりはほぼありません。2歳になったら育児相談に行ったりしないといけないと思っています。



正直、男の子だから遅いのあたり前?とか一番目の子供だから遅いものなのかな?と思ってました。しかし相談が遅すぎて何か障害があった時に見つけるのが遅かったという例もよく聞くので早めに不安なことは聞いておくべきであると今更思ってます。




ぱんまん現在言える言葉ぱんまん



・いないいない


・ダミーやマーメ(ダメのこと)


・チャ(お茶)


・ジューチュ(ジュース)


・オイチー(おいしい)


・カーイー(カワイイ)


・スゴーイ(すごい)


・わー


・なぁにぃ(いつでも言ってる。何とかかなぁ)


以上です。2語文はまだまだです。



言葉を発するのは遅いですが、私が言ってることは分かっているようで、


・「いす持ってきてちゃんこして食べよー」

というと、遠くにある椅子を取りに行きテーブルのとこに置いて自分で座って食事することができます。


・「テレビつけてー」

というとテレビのスイッチを押してくれます。


・「こんにちは」

というとお辞儀します。


・「○○○○(わが子の姓名)君~」

というと「ハーイ」と返事して手を挙げます。


また、普段の何気ない私の行動を見てくれているようでお茶をこぼして床を拭いていると、自分でティッシュを取りわが子もまわりを拭いてくれてました。



ちょっと感動。。涙わが子なりに人よりスローペースですが確実に成長はしてるみたいですぞう


イヤイヤ期に入ってることもあり、普段はちょっと自分が思うことが出来なかったりすると


・髪を引っ張る


・噛み付く


・頭突き


・駄々をこねる


・わめく


など酷いです。まだ外ではダメと言うとわかってくれますが、家にいる時は手が付けられません。なので私もイライラしてしまうことが多く、旦那にあたったりしてしまうことが多いです。



この時期だけだと思いたいけど、わが子は生まれた時から人一倍かんしゃくがひどかったので、不安な要素です。



私が生んだ子だからそういうのも全部かわいいです。



わが子の個性全部受け止めて2歳も楽しい1年になるといいなと思ってます。



これからは少しずつ成長のことも書いていこうと思います。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2043512-1282918099-340-453