息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

1歳2ヶ月と24日目

気が付いたらもう2ヶ月目も24日過ぎてました。成長メモが止まったまま・・・。

なので今更ですが2ヶ月目の今現在の成長メモ。



歩く&小走りができる

先月1歳1ヶ月半になって突如ぐんぐん歩き出したわが子。現在では歩くのはお手の物で小走りまで出来るようになってきました。今まで行きたかった場所に自分でいけるようになった結果全然寝ません。夜11時までハイテンション。そしてまだ寝たくないと噛んでくる。。。もうわが子の噛み跡で私の身体赤アザだらけです。痛いよーどうやったらやめてくれるんだろ。。


言葉はまだ全然

皆さんのブログ呼んでいると同じくらいの月齢の子がぞくぞくとしゃべりだしているのに対して、わが子はまだ言葉と思わしきものは【あっぷっぷ】くらいです笑

ずーっとわが子にむけて「だるまさんだーるまさん・・・」をしてあげてたら【あっぷっぷ】だけは覚えたらしく、やってあげると後から【あっぷっぷ】って話してきます。あっぷっぷしゃべるわが子おもしろすwまた、私がトイレなどにいくと【まーままーま】とも呼ぶのでまーまは私とわかっているようです(もしやなん語の一種?)。それと【いないいない】くらいかも汗たっちしだしたら急にしゃべりの方も上手くなるというし、もう少し焦らず待ってみたいと思います。


人見知りは解消してきたけど場所見知りがすごい

最近になって人から話しかけられてもにこって返したりなどあれー人見知りもなくなってきたのかなーなんて思ってたんですが、やっぱり場所には人見知りするらしく(言葉おかしいかな)、とにかく知らない公園とかいくとどこだこれと断固として歩こうともしない。そして泣く。なのでくっくが役に立ったためしがないですよ。わが子は結構神経質のようです。


パチパチ、指差し、バイバイなどの芸ができるように

芸って言葉はおかしいですね。わが子いつになったらバイバイするのだ他の子はもうできてるぞーって思ってたら、やっとできるようになりました。しつこく旦那が会社に行くときやお風呂に入れてもらうときにバイバイをさせていたらやっとまねでできるように。でも最初に覚えたのは多分スーパーとかでベビーカーからわが子に向けてバイバイしてる赤ちゃんを見てだと思う。子供なりにコミュニケーション図ってるんだなーと感心します。あと指差しは先日記事にしたように胎内映像をみてしつこく指差し。その後いろいろな場面で指差ししだしたのでたまたまかもしれません^^;パチパチはたぶんいないいないばぁの「なぁれなぁれなーれ」からかもです。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2043512-1258925907-340-255


テレビっ子

もうテレビみっぱなしです。家にいる時は。視力が大丈夫かとあまり見せないようにしてますが(昼間は)それでも私が夕食を作る間とかいないいないばぁの時間からクインテットの時間までお世話になっていて、その時間はわが子も釘付けで見てます。たまにぜんまいざむらいとかはうろついて料理してるこちらまできて危ないってことになりますが、だいたいテレビ大好きですねー。本当はこういうのってよくないですよね。テレビ見せるなら一緒になってみてあげないとなって思ってはいるのですが。。うー意志が弱い私。


わが子が好きな曲は『一より小さい数』『おふろがスキー』(男の子がかわいすぎる)、いないいないばぁにでてくる曲ほとんどeteです。『一より小さい数』は私も大好きだったのに月の曲が替わったのか最近みれないので残念。また聞きたい曲です。



さて育児ブログのこのブログですが、実はまだ私たちが結婚式をあげてなく(できちゃったじゃないよ)最近は来年のGWにでもあげれたらいいねと資料を集めたりしてるのですが、その記事をここでも書こうと思ってます。子育てのことが書いてあるから見てたという方にとっては邪魔な記事になるかと思いますが、どうぞこれからもよろしくお願いしますLOVE