息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

突発性発疹経過メモ

ちょっと期間があいてしまいました・・・。
やっぱり突発性発疹でした!突発って病院いけば
だいたい血液検査で小児科の先生だったら予想つくんですねー驚き


1週間も前のことなんですっかり詳細は忘れてますが、
ここいらでメモ


1日目・・・18日(金)   夜になりいきなり38度台の熱が出る。夜じゅう続く。

               私もはじめての発熱だったのでけっこう不安だった。
               前回水疱瘡に罹った時にいただいた座薬の半量を投与。

2日目・・・19日(土)   朝早く小児科へ。粉薬、座薬などいただく。座薬は2/3投与で
               よいそうな。何してもちょっとしたことで泣く。新生児期に似てる。
               熱は朝38度台、夜39度台

3日目・・・20日(日)   座薬がなくなりそうだったのでまた小児科へ5日分いただき
               帰宅。座薬してもあまりきかず39度台が続く。突発の説明に
               熱は高くてもあまり機嫌が悪くなることはないでしょうのようなことが
               書かれてたけどそれ間違えだ!!機嫌悪すぎ。全然寝ない。
               寝てもすぐ起きて泣き出すし、きつそうだしかわいそだ

4日目・・・21日(月)   午前中まで続いた38度台の熱が突如37度台に。だっこしても
               あきらかに熱が下がったのが分かる。熱が下がって機嫌がよくなる 
               のかと思いきや、もっと機嫌が悪くなりずーっと泣いてた。               
               寝不足だからだと思う。しかもここ数日ミルクも全然のまず
               寝不足と空腹のダブルパンチで久々ギャン泣き。
               夜は新生児並みにひどい夜となりました。
               AM1時から4時まで終始なきっぱなし。
               ミルクをやる(拒否)⇒抱っこ(拒否)のループ&ループを
               10回ほどやりこちらも力つきた頃、いないいないばぁの存在を
               思い出し真夜中に見せてあげるといきなり我に返ったのか
               ミルクも飲んでくれてやっと寝てくれた
               翌日しっかり朝7時起きたけど。もうちょいゆっくりしてもOK。

5日目・・・22日(火)   午前中から体に赤いまだらな感じの発疹がでてきた。
               お腹、背中、顔が酷く、足や手はそれほどでもない。
               発疹がでてきてからはそれほど機嫌は悪くない(普通と逆かな?)
               ずーっと眠れてないみたいだが家では寝てくれないので、
               ドライブするとすーっと寝てくれた。ちなみに馬刺しを買いに南関へ。

P1160222_t.jpgP1160225_t.jpg


6日目・・・23日(水)   すっかり熱も引き、発疹もそれほど悪化することなくキープしてた
               ので、この連休ずーっとわが子にかかりきりで気分転換を
               したかったので、わが子と私の二人だけ実家に帰りました。
               実家のばぁば、じぃじにはすぐに慣れてくれた(ありがたやー)
               後追いはひどいけど。

7日目・・・24日(木)   発疹はきれいに薄まって、全然見た目気にならなくなった。
               わが子はばぁばといるほうが楽しそう、、、切なし。。。


とまぁ長々と書いてしまいましたが、
熱は丸三日間、発疹も丸三日間って感じでした。
熱は39度台はさすがにぐったりしてるけど、38度台はまだまだ元気で
普通に遊んでました。赤子の元気さには驚いた。
元気になったからきっともう熱下がってるよーとか言ってて熱測ると38度なんで、
すっかりだまされました。赤ちゃんはすごいですな。もう幼児だった・・・。


連休最終日に実家に行って日曜日まですっかりお世話になっちゃいましたが、
突発が治ったわが子は実家の猫追いかけまわすは
ばぁばの顔をたたくは噛むはで大変でしたが、とにかく元気いっぱい。


ひさびさに笑顔を見ることができたので、わが子はやっぱりこれでなくっちゃと
元気なわが子にうれしくなりました


突発って2種類くらいあるみたいですねー。
突発性発疹はヒトヘルペス7型で似たような症状のに6型ってやつが
あるみたい。また次なったらこの日々か。。。考えただけでぐったりするよ。


突発性発疹なかなかあなどれませんよがっくり
お次はあなたの赤ちゃんかもしれませんかお


写真_t
すっかり元気になって菓子を食べるわが子。