息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

お誕生日会でした☆

Happy Birthday わが子~♪

ってまだ1週間ほど早いのですが、我が家で両家をお呼びしての
お誕生日会でした


お料理を作って離乳食作ってケーキつくってー!!ってしたら
私の手が何本あっても足りない!!


なのでお料理は近くの会席料理店でお寿司とオードブルを注文し、
自分で用意したのは以下

がめ煮筑前煮)
・アサリのおすまし
・水菜とベーコンのシャキシャキサラダ



はいこれだけです。クックバッド見て作りました


わが子のケーキはまたまたクックパッドのお世話になりました。


レシピはこちらから拝借
離乳食 1歳のお誕生日ケーキ♥


これは本当に感動です簡単だし!!でも
ヨーグルトの水切りってどうやってするのだ!!とそんなこともわからず
作っちゃいました。


ネットで調べると、ヨーグルトの水切りはただ水切りとボールを用意して
2枚重ねにしたキッチンペーパーにヨーグルトをつつんで
水切りの上に置いて下にボールを重ねて一晩置くだけ☆


ヨーグルトって水切りするとこうなるんだ!!
で完成品がこちら
P1140826_t.jpg

すみません。ほんと時間なくてもうカットフルーツ用意して
ポンポン置いただけなんで汚いです。今更後悔


でもわが子はぱくぱく食べてくれましたよ。せっかく100均で
のろうそくを買ったのにつけるの忘れたので30日に購入するケーキにつけよう。。。


さてさて料理の前置きが長くなってしまいました。


PM1時から予定してたんですがわが子はそれまで一睡もしてません。
なんかいやな予感


って1時丁度ごろにわが子眠くて泣き出しました。
なんで今頃なんだー!!どうしよう、
とりあえずまだ旦那のご家族来てないしねかしつけるぞ!!


っと意気込んで寝そうになったころに到着!!
とりあえず挨拶しなきゃと思いわが子を抱っこして部屋を出ると、
やっぱり眠いみたいで泣き出しました。


しかし何やらいつもと違う雰囲気を感じとったのか、いつの間にか
わが子は目がパッチリよかったよーよかったよー。


両家交えてご飯を囲み食べ終えた頃、
もらったおもちゃを皆さんに披露!それからとうとう餅踏みの開始!!


ここらあたり(九州・福岡)では一升餅ではなく餅踏みです。餅は旦那さんのお母さんが用意してくださいました


お義母さんとお義姉さんが餅の用意をしてくださっている間、これまたお義母さんに用意していただいたわらじをわが子に装着。

P1140806_t.jpg

それにしても嫌がる嫌がるわが子初のお靴に相当な拒否を示しました。眠いしお腹もすいてるようなのでさっさと開始


四角い紅白もちの上をわらじを履いたわが子が歩きます。
ってもまだ歩けないので後ろから旦那が抱っこしてぴょんぴょん

P1140811_t.jpg

P1140813_t.jpg

うわーわが子楽しくなさそう!!写真にも不快感が表れてます。
餅踏みってなんかあっけなくて一升餅ならがんばれーとか思って
見てるほうも楽しそうにみえるんですが、餅踏みはただ人任せに歩かされる
わが子を見てるだけなんで、なんか感動はなかったかも


でもこれって考えると、赤子が歩けたらきっと楽しいよね。
ということはわが子はまだ歩けないからそんなこと思ったんだな。


あーこれするまでに歩けるかなーって思ってたんだけど、
間にあわず残念。


お次はわが子の将来を占い

用意したのは、
・定規(建築?)
・そろばん(会計士?)
・本(小説家?)
・筆(書道?)
・グローブ(野球選手)



さてどれにいくかな?
結果はこちら

P1140814_t.jpg

野球選手ですー!!
占い上では^^
一番取って欲しかったのでこれには一同拍手!!


なんかこの占うやつもあっという間だったけど楽しかったー[emoji:e-266]
当の本人は眠くてお腹すいてたまんなかったみたいだけど。。。


急いで離乳食やりましたが、
皆さんがお邪魔するまでちゃんと起きてたのでえらいえらい!!
今日は自分が主役って分かってたのかな?


この日に最後にカメラのキタムラフォトブック を利用して
渡そうと思っていたのですが間にあわなかったので、
ただ今急いで作成中です


それにしても料理が間にあうかとかケーキ作れるかとか
不安だったけど無事クリア?できてよかったです。
わが子にとってもいい誕生日会になったのでは?


まぁなんとかなったのも母親が早く来てくれたお陰でした。
自分だけでは到底無理笑