息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

生後11ヶ月☆

わが子は生後11ヶ月の記念日となりました^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>


もう11ヶ月になったとは時が経つのは早すぎますね。
あと1ヶ月でもう1歳なんだよねー。うわぁ驚き!!


星生後11ヶ月のわが子の生活スタイル星

6時半       起床
7時         遊ぶ(私が忙しいので遊ばせてます)
8時        離乳食
9時~11時    もくもくと遊ぶ       
11時~2時    ねんね(2時間の時と3時間のときあり)
2時        離乳食
3時        買い物
4時~6時     もくもくと遊ぶ
6時        離乳食
7時~10時    入浴&遊ぶ
10時        寝る


最近はお昼寝が一日1回になりました。たまに2回寝るときも。
その分寝てる時間が長く2時間から3時間寝てます。
その間自分のことができるので、起こさず寝かせてたり、一緒に寝たりです。


そのせいなのか、夜寝るのが遅く、10時とか11時半とかまちまち。
もうね、寝ませんね。今だ寝かしつけがおっぱいあげて寝かしつけなんですが、
おっぱいも嫌がるので、抱っこで寝かしつけ挑戦しつつも眠くないようで、
床に置くとハイハイで徘徊してます


星わが子がこれまでにできるようになったこと星
・つたい歩き
つかまり立ちもうまく出来るようになって、つたい歩きができるようになりました。
ソファとローテーブルを並べてるんですが、そこを自由に行き来でき、最後まで
いくと、上手にコーナーを曲がることができるようになりました。


・テレビを見る
テレビを見るようになりました。
最近になっていないいないばぁという番組を知ったのでそれを録画して、
見せてます。最初のオープニング曲で正座をしてリズムをとったりしてます。
リックリックランがお気に入り。



写1真_t



・正座がデフォ
最近お座りするとき正座の状態がデフォルトになりました。
前に足を出すより折りたたんだほうがお好きみたい。

写真_t


・なんかしゃべってるような
最近になってなんか日本語っぽいもの言ってる気がするんですよね。
たまたまいった言葉がいないいないだったり痛ー!!だったり。
意味はなく口からでたことばが日本語に訳せたので、
そういってる気がしてるだけだとは思うんですが、
やっぱいないいないを連発するときは、意味わかって言ってる気がしてきます。。


・片手でたてる
まだたっちのできないわが子ですが、ようやく片手で立てるようになりました。
たっちまでもう少しかな?がんばれーよ。


私の様子。
・首の凝り、頭痛が酷い。
・体重は52?
すこーし増えつつあります。やべー。
・生理はまだこない。
早く二人目欲しいけどなぁ。


1歳過ぎたらいろいろできるようになるらしいし、
今からその時が楽しみー!最初に発してくれる言葉なんだろ?
まさかいないいないじゃないよね!