息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

水疱瘡その後

水疱瘡ですが、金曜日に病院に行ったときに
「今日明日がやまで熱がでます」と先生に言われてましたが、
結局、今日まで最高37度台で済むことができました[emoji:e-454]


水疱瘡とはいえ、わが子はいつものわが子とまったく
変わらず、きつそうにもしないしかゆそうでもない。。。
相変わらずハイテンションにすごしてました。
本当にわが子は病気なのかとおもってしまうくらい元気です[emoji:e-440]


発疹のピークは過ぎたようで、
ぽつぽつはまだ全然消えないけど軽くなってきた気がします。
気がするレベルですがwやっぱ水疱瘡っていろんなところに発疹できるんですね^^;
みてるこっちが痒くなるくらい。かわいそうに。


でも来月の誕生日にかかるよりは
早めでよかったのかもと思うことにしました。


ほんともう誕生日だよ。来月だよ。あー早すぎる[emoji:e-2]


ここ最近旦那と誕生日のことについて考えてます。
[emoji:e-23]ぼんやりと考えた結果[emoji:e-23]
・両家が都合の良い日に(できれば8月?)
・両家を呼んで我が家で
餅踏みをする


って普通ですが、一応イメージ的にはこんな感じです。


わらじをはいて餅をふむってだけですが、
これって調べたら九州だけみたいですね。
なんか他県では一升餅を背負わせたりみたいな?感じでした。


私が1歳の時のお祝いも餅踏みはしたみたいで
今だ実家にはその時のわらじが残ってます。


筑後地方ではその餅を親戚中に配るのだそうです。
旦那の実家が久留米なのでそうおっしゃってました。


うーん、同じ県でもいろいろあるんですね。
他には餅の端に お金・鉛筆・ノート・そろばん を置いて将来の職業を占ったり
するそうな。面白そう。


なんか考えてきただけで楽しみになってきました[emoji:e-251]


まぁ今はわが子の発疹が誕生日までには
治ることを祈るばかりです。やっぱ綺麗なお顔で写真とりたいし[emoji:e-94]

GetAttachmen1t.jpg