息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

生後10ヶ月。水疱瘡

わが子は生後10ヶ月にして水疱瘡になってしまいました。
何故か私の中に赤ちゃんで水疱瘡はないだろって思ってたんですが、
今朝方おきると、わが子の顔に小さい赤い発疹が2、3個。


あれ、また蚊にでも刺されたのかなぁ。。にしては円が小さいから、
ダニかも。やばいやばいっと思いながら、オムツ替えをしようとずりおろしたところ、


オムツ付近にも発疹がいっぱい!!てかよくみると、お腹から背中から
足から頭まで、発疹だらけでした。


そしてその発疹の中にも水がたまった水泡もみられます。


まさか、水疱瘡じゃないよね(-_-#)っとか思いつつも
気になったので、小児科に行こうと一応電話しました(いきなり来院し
妊婦さんとかいたらこわいので)


そしたら、予約はうけつけてないので一応水疱瘡かもしれませんが、
そのままきてくださいとのこと。


さっそく9時に行きました。


受付で看護士さんがみるなり、「あー!!っぽいぽい。」「あちゃー」
とか言われすぐさま別の部屋に隔離。


先生の診察が始まると、100%と水疱瘡です。といわれ、水疱瘡確定病名。


今日、明日に熱が出るので気をつけてと忠告されました。
また日曜日の午前中に来院してくださいとのこと。


てっきり、突発性発疹は熱が出た後発疹がでるので、
わが子も熱が出た後できづかなかったのかとおもいきや、
これからもちろん熱がでるとのこと。


とりあえず、西松屋によって麦茶だとかベビーアクエリアスだとか
冷枕だとか冷えピタとか買ってみたけど、


まだ帰宅後熱は出ていません。
わが子初の病気に今からビビリぎみです。(胃腸炎はあったけど発熱はまだ)
わが子は疲れちゃったのか今寝てます。


あーおちこみあの歯科でうつされちゃったかなぁ・・・。


星お薬メモ星
・アシロベックDS80%
ヘルペスの増殖を抑え、感染症を治療
・フェノール・亜鉛華リニメント
皮膚を保護・修復し、湿疹やかゆみなどを改善
・アンヒバ坐剤小児用100mg
熱を下げる


フェノール・亜鉛華リニメントを塗布したわが子。
1写真_t