息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

皮膚科メモ

今日はわが子の湿疹を見せに皮膚科へ。皮膚科デビューです。


今まで小児科で皮膚の状態を見てもらってましたが、一向に詳しい説明はないし、『これで様子みましょう』としか言ってもらえなかったので、以前からきちんとした皮膚科で調べてもらったほうがいいと思っていました。


どこの皮膚科にいこうか迷ったけど、アトピー・アレルギーに強いと聞くQ大の先生が開業されている皮膚科へレッツゴー。


午前中はわが子がぐずぐず言っていけなかったので、午後の診察が始まる2時を狙って授乳・う○こも済ませ万全の準備です。


病院につくと2時前にも関わらずさっそく3人ほど患者さんがいました。しかし、これだったら余裕でわが子が泣く前にわが子の番になりそうです。案の定20分ほどで呼ばれました。


私も皮膚の状態が悪かったので、一緒にみてもらうことにしてたんですが、私が診察の間、わが子は看護師さんに預かってもらってました。


わが子、若い看護師さんに高い高いをしてもらってご満悦。誰に似たのか若い女子が好物のようです。(いや、あの人に似たことは百緒も承知)


私の診察が終わるとわが子の番。母乳を上げた後に顔に湿疹が出るという私の問診を聞くと、6ヶ月だしアレルギー検査をしてみましょうということになりました。アレルギー検査のために、注射をしましたが、わが子泣きませんでした。20分ほど結果にかかるといわれながら1時間ほど待ったような・・・。


これ、機嫌悪かったら大事だったなぁ。しかし、なんだかご機嫌さんだったのでセーフ。


星アレルギー検査の結果星

検査項目     判定結果
           陰性    陽性
卵白        0/1  2  3  4
牛乳        0/1  2  3  4
小麦        0/1  2  3  4

ということで卵白に強いアレルギー反応がみられました。思い起こせばオムライスなどを食べた3時間後の授乳で顔が真っ赤になったこともあったなぁ。


この結果を受けて、次の食事制限が与えられました。

【母乳】 大豆×(納豆、みそ、豆腐OK) 牛乳×(Eおかあさんという市販を飲めとのこと)
      卵白× 卵黄× 米○ 小麦×

【ベビ】 大豆× 牛乳×(ミルフィというアレルギー用ミルクを飲めとのこと)
      卵白× 卵黄× 米○ 小麦×


米以外全部×じゃん!!!
私にどんな食生活を送れというのだこの人は!いやわが子のためですよ。がんばりますよ。


星で、あたえられたお薬がこちら星
顔・・・おちくつまでプロペトだけ数回塗る。

(少し落着いたら)
保湿(ヒルドイドソフトなどをまぜたもの)の後、アズノール(朝、昼)
                            アンダーム(夕、夜)
(2、3日に一度)ロコイド(夜)【ランク2ステロイド


1週間後にまた経過を診せることになりました。なんだかたっぷりお薬ももらえて、小児科とは全然違うお薬だし今度こそよくなることを信じてます。


私も食事制限したらダイエットにもなって一石二鳥だしね。


とはいえ、冷蔵庫の中にあるケーキ、食べたくて仕方がない!!我慢できるかな、私。


DSC_0273_t.jpg