息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

4ヶ月検診&三種混合1回目

今日は4ヶ月検診(4ヶ月と15日目)でした。


昨日予約の電話をしたら、午前中ならいつでもきていいですよといわれていたので、余裕をぶっこいていたら、準備をしているだけであっという間に10時。


11時までにはいこうと思っていたのに、わが子が全然ミルクを飲んでくれなかったので、ミルク飲むまではまだいけないなぁと思っていました。朝6時にミルクを与えたので、次はだいたい9時~10時までの間に欲しがるだろうと予想していたのに、全然飲んでくれません。


とうとう、11時ごろになってしまって、もういいや!!機嫌いいし、このままミルクを与えないで行ってみよう。一応泣いた時のため、1回分のミルクだけ用意していきました。


私が住んでいる自治体は各自で4ヶ月になったら病院で検診を受けます。


前回BCGを摂取したときに、次は1月14日以降に三種混合1回目を受けに来てくださいと言われていました。


昨日電話のときに三種混合が受けれるかどうかを聞くのを忘れたため、今日無理だろうなぁとは思っていたのですが、着くなり看護士さんに、


三種混合が今日から受けれますが、どうしますか?』と聞かれました。


予約してなかったですが大丈夫ですか?』というと、体温を計測して37度4分以上なければ受けれるとのこと。


おお、これは4ヶ月検診と三種混合が一気にできてよかったなぁとめんどくさがりやなため思ってしまいました。


病院は私以外は検診・予防接種待ちの方はいませんでした。(病気の受診と検診・予防接種は分かれています)よっしゃーこれは早く呼ばれてくれれば、わが子もまだ機嫌がいいかも。と思ってましたが、案の定終始ニコニコ。看護士さんに話しかけられても、先生に何されてもニコニコでした。よかったぁ。(´▽`) ホッ


星4ヶ月検診の結果星 *()は1ヶ月検診時の数値

・身長  66cm(53.5cm)
・体重  6926g(4550g)
・頭囲  41.7cm(37.5cm)
・胸囲  42cm(35.0cm)


身長66cmともなっていたとは!どうりで、70サイズが小さいわけだ。


先生による触診では首据わりはOKとのこと。足の開脚・斜頚・斜視に問題ないといわれました。


最初にここの小児科にいったとき斜頚・斜視は少し気にしていたから、成長とともに治ってくれてよかったです。


星気になっていたこと星

・足が紫になる⇒寒いときは血流が悪くなって紫になるそう。足が両足じゃなく片足だけとか、ひざあたりまで紫になってたりすると気になるけど、そうじゃないなら心配ないそう。

・体全体にまあるく弧を描く湿疹がある⇒カビとかではないと思うけど、一応アルメタという弱いステを出すのでそれで治らなければもう一度来院して下さい。


ということでした。このこはんじょうの湿疹は父にもあり、この原因はネコだ!!といって、飼い猫のせいにしてことごとくいじめるので、原因がネコじゃないことを祈りたい。

今度、アレルギー検査ができるかどうかも聞いてみよう。


検診が終わるとお次は三種混合のお注射です。


常に、先生から首据わりやうつぶせ具合を診られているときもニコニコだったので、注射はさすがになきそうだ。。。って思ったんですが、


泣きませんなぁ。注射針が近づいてくるときは、思わず私が目をつぶってしまったくらいです。
まだわが子は小さすぎてわかんないんだろうな。何されてるか。
まぁ、次はどうなるかわからんですよ。


とにもかくにも、三種混合も終わってホッとしたお母さんでございます。途中でお腹すいたよママーって泣かれたらどうしようかと思った。混雑してなかったのも勝因の一つですね。(勝因って誰かと戦ってたのかよ^^;)


さて、次は三種混合第2回です。これも無事に終わることを願います。


それはそうと、4ヶ月検診のおみやげで大きなふくろもらったんですよ。
よくブログを読ませてもらってると、絵本が入ってうれしいとか書かれてあったりしたので、もしや、これは絵本では?とか思いニヤニヤしてたら、単なる赤ちゃん用通販の本と離乳食の進めっていう軽い本でした。


画像 038_t


せこいなぁーーニヤニヤした自分を返せ!!(なんというワガママ。。)


まぁいいや。明日幼稚園からのお友達とSCと遊ぶのでなんかお本を買ってあげよう。


このお友達も6月に出産したママなので、赤ちゃんどうなったかみるの楽しみです♪