息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

生後40日目

本日生後40日目となりました。^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>


星生後40日目の成長メモ星


朝起きるとにこにこと笑っていることが多い
朝の時間が一番わが子がかわいい時間帯です。とても寝る前のわが子と同じとは思えません笑


たまに人差し指を突き出して自分の口の中に入れている。指しゃぶり??
これは本当に最近になってはじめました。機嫌がいいときに様子を見ていると口元に手を持っていったり、指を中にいれてます。成長成長笑い。


顔を近づけると目があう。左右に動くと目で追う。
わが子の頭の後ろに立ち左右に動くと、じーっと見つめてくれます。もうかわいくて仕方がないですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


一本橋こちょこちょなど、歌いながら遊んであげるとにっこり笑う。
助産師さんよりいただいた赤ちゃんとの遊び方の本をまねて、一緒に遊ぶとよろこびます。特にわが子は一本橋こちょこちょが好きみたい星


母乳が出だしたのか、一日のミルクを飲む量が減る。
1ヶ月検診までは60cc→80cc→100ccと与えてましたが、現在は1回の授乳で、母乳で足りて寝てしまうときもあり、1日700cc与えていたのが、最近は600ccぐらいで間にあってます。まだまだミルク主体です(-_-#)


ミルクを飲むときは一度温度などを確かめてから飲んでいるようだ。
以前は哺乳瓶の乳首を口にあてると一気に飲んでいる感じでしたが、最近は哺乳瓶の乳首を舌にからませ、ぐるぐると温度を確かめてから飲んでいるようです。熱くて火傷した時があったのかもしれません(>_<)


夜まとめて寝るようになる。
生後20日まで3時間おきの授乳だったのが、それから4時間おきとなり、今では7時間ぐらい寝てくれますえぇ授乳時間あきすぎ?


寝る前の9時~12時にかけて、手に負えないギャースカと化す
何故なんでしょう。沐浴後30分は機嫌がいいのに、それから徐々にぐずつきだし、9時ともなると毎日手がつけられません。ひたすら抱っこ&ゆらゆらで寝かしてます。ひたすらぎゃー!!と全身で泣き、抱いていてもえびぞり。ねた後も、大きな音を出さないように気を張ってます笑よくネットで背中センサーなることが書かれてますが、深くうなずけます。


首に力が入るようになってきた
生まれたばかりの頃のようなぐらぐら感はなく、自分で力を入れることが出来るようになってきました。まだまだ首がすわるのは先だと思いますニコニコ。 横向き




星私のメモ星

・体重が54kgで落着いてからは一向に減らない。目標の50kgまではあと4kgです。
・悪露が一度落着いたのにここ数日また出ている。
・寝不足が少しずつ解消されてきた。
・便秘がひどい。


体重落ちなくなってきました。胸も他もでかい!!

ああ、妊娠前の体型に戻りたい。。


ところで最近めちゃめちゃ天気がよいですねBrilliant金木犀の香りも漂う良い気候なので、わが子と散歩に行きたいと考えてるんですが、今日当たり行ってこようかな太陽