息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

乳児湿疹

最近のわが子を困らせているもの。

それは乳児湿疹です。


先週1ヶ月検診を受けたのですが、その時はまだ額にぶつぶつがあるなぁといった感じだったのが、ここ数日で一気に悪化。


1ヶ月検診の後、すぐ助産師さんの家庭訪問があったのですが、その際に母乳マッサージをしていただいて、それから結構母乳が以前より、ほんの少し出るようになり、ミルクの前に必ず母乳を与えたりしていたのですが、


もしや、母乳が原因?!なのではと思っています。


助産師さん曰く、母乳の質が悪ければ湿疹に影響すると言われていたし、明らかに母乳を与えてからどんどん酷くなっていますkao06


1ヶ月検診では、『あせも』と診断され、ロコイドという2レベルのステロイドが処方され、首元に塗るようにいわれましたが、その時は顔はそれほどひどくなく、顔用のお薬は処方されていませんでした。


私自身がアレルギー持ちなので、ひどく湿疹には敏感になってしまいますsn


沐浴後、夜寝る前になると、ぐずつきだし、必死に目や眉、上唇の上の部分を手でこする仕草をするので、やっぱりかゆいみたいですkao06



乳児湿疹とは・・・

1ヶ月検診を過ぎたあたりから出現する、乳児湿疹と総称される顔を中心とした湿疹。半年もすると落着くが、そのままアトピーへ移行する乳児も中にはいる。これといった対処法もなく、小児科へいくと、ステロイドが処方される場合があり、皮膚科へいくと、ステロイドの恐さを医師が知っているので、非ステロイドのアンダームや、清潔を保つことなどの指導がされる場合が多い。


ひえぇぇ!!自分がアトピーだけに、わが子には絶対にアトピーにだけはなってほしくない!!1ヶ月を過ぎた同期のママさんたちのお子様は乳児湿疹になっている人もしくは、治った方いらっしゃいますでしょうか。


非常に気になりますsn