息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

地元の保健所からの電話

昨日の話ですが、朝もはよから地元の保健師さんから電話が掛かってきました[emoji:v-6]


母子手帳に子どもが生まれたらお知らせ下さいというはがきが入っていたので、先日出生届けを出した際に、投函しておいたのですが、保健所から電話が掛かってきて、


産後1ヶ月の様子を見たり、体重測定をしたいので、暇な時にご自宅にお伺いしたいのですが、いつが都合がよいですか
とのことでした。

じゃあ、来週でお願いします』っと答えたら、10月1日の2時からということになりました。


私はめんどくさがりやなので、他の方のブログをみたら、わざわざありがたいな☆とか、めちゃくちゃ楽しみとか書かれてあったのに、


正直、めんどくさーって思ってしまう自分がいます(ーー;)


ちょうど、一ヶ月検診が産院でもあるので、その際に助産師さんから母乳のことについていろいろと教えてもらえると思うし、体重も計測するから、結局同じこと2回続けてすることになるんじゃないのかなぁなんて思ってしまいます。


それにどんな格好であったらいいか、お茶は用意したほうがいいかなんて考えると、気が重い。


電話が来た時に、『何かお聞きしたいことなどありますか?』と聞かれたので、母乳が全然でていないことを相談したら、


私が行っている産院の助産師さんとは全然違うことを言われました。


産院の助産師さんは、母乳は5分のサイクルで出ているので、交互に5分ずつ与えてくださいと言われ5分以上与えていると、厳しく注意されたのですが、電話の向こうの助産師さんに母乳の与え方を告げると、


時間が短いですねぇ。交互はやりにくくないですか?』っといわれ、『15分ずつ与えてみてください


といわれました。電話で母乳のことを丁寧に教えてくれる助産師さんにありがたさを感じるとともに、結局どっちが正しいんだろうと惑わされたり。。。


しかし、双方まったく同じことをいわれることがありました。


母乳は3ヶ月過ぎればでてくるので、根気よく母乳が出なくても、赤ちゃんに与える。

ということ。最近出ないお乳に、ミルクで簡単に済ませてる自分がいたので、再度をいただいた感じです。


昨日は言われた通り、まず、15分ずつ母乳を与えてみて、さらに与えた後は、30分抱いてあげて下さいといわれていたので、


その通りすると、いつもお昼はぐずぐずなんですが、30分も抱っこしているせいか、安心したみたいで、すぐに寝てくれました笑い。


今日も昨日のように機嫌いいといいなぁって思ってたのに、一転して、終始泣きっぱなしです。
朝7時から夕方5時ごろまで、泣いては、母乳をのみ、また泣き、そして寝たかとおもったら、10分後には起き・・・っというのを繰り返してました涙


あれ、昨日のはなんだったんだjumee☆whyL


明日は友達が家に遊びに来るので、機嫌のよいかわいいわが子でいて欲しいです(切実)