息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

おむつかぶれ

わが子が生まれて早25日になろうとしています。

ホントにこの一ヶ月早かった!!夜中も授乳のため起きていてわが子がすぐに寝てくれないことが多いため、生きている時間にしたら、今までより1.5倍は増えているはずなのに笑



ところで、最近のわが子ですが、夜寝てくれることが多くなりました。つい1週間前までは夜寝てくれず、昼はぐーすかということが多かったのですが、ここ最近は『ミルクくれー』で4時間ごとにおきては、飲ますとすぐにコロリと寝てくれます。


理由としては、昼間全然寝てくれないから、単に夜眠いってだけかもしれません。が、個人的には夜ものすっごく眠くて死にそうなんで、助かってます汗あせ


しかし、しかし、最近のわが子を悩ませているもの。


それは、首の周りのあせもと多分おむつかぶれと思われるおしりの湿疹です。

これ、本当にかゆそうsn


私自身アトピーなんで、かゆいことが本当につらいことは痛いほど分かります。


しかし、まだまだ新生児のわが子にとっては、かゆい場所をかゆいと伝えることも、掻いてしますことすらできません。


ひたすら、昼間泣いてます。


泣く→母乳をあげる→腕の中で眠る→ベビーベッドにおろす→泣く


のエンドレスです。

あんまり泣くんで、なんで泣くんだろうってつい最近まで思ってましたが、かゆいのでしょうね。


痒くて全然眠れないみたいですkao06



できることなら、かわってあげたい(>_<)



あと1週間後には1ヶ月検診なんで、薬をもらおうと思います。その際は絶対ステロイドが使用されていない非ステロイド剤の処方をお願いしようと思ってます。


どんなお薬を処方してくれるのかな。



とりあえず、今ホームケアとしては、
・まめにおむつを替える
・お湯をはって、ガーゼをひたし、そのガーゼでおしりをふいてあげる。
・うん○をした際は、上記をした後、ベビーローションを塗って、シッカロールをはたく。


ってことをしてるんですが、間違っていたらどうしよう焦る3