息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

産後の変化(自分)

毎日毎日、忙しい育児と寝不足でヘロヘロ状態で、一日が過ぎていき、あっという間に、わが子を産んで20日になろうとしています。


もうすぐいわゆる『床上げ』というヤツですね(*^_^*)


昔は赤ちゃんを産んで20日は家事を休んでとにかく休まないといけなかったのだとか。


そういわれてみると、出産後は、もちろんいろんなところが痛んだけど、それ以上に、赤ちゃんのお世話をしないといけないから、家事全般はする暇がないかも。


などといいながら、産後1週間でぼさぼさの頭を切りに行ったり(結局変な髪形になったけど)、実家に里帰りしているとはいえ、両親ともに共働きで、何もしないのは忍びないので、洗濯、食器洗いなどは手伝ってます。そうでもしないと家にいにくい汗;


そんな私の産後の変化をつづって見ようと思います。


【産後1日目】
・貧血か起立性低血圧なのかわからないけど、とにかく立ち上がるとふらふらする。
・悪露の量が半端ない。生理二日目の倍の量が出る。
・会陰の痛みが半端ない。ベッドから起き上がることができない&歩けない
・お腹はまだ子どもがいるのかという感じに飛び出ている。


【産後3日目】
・会陰の痛みは少しひいた程度。やっとこ円座だったら座れる。
・悪露の量は生理二日目程度
・体重が妊娠前体重+11kgだったのが-3kg減量して+8kg。産んでもこんなものかと思った。
・乳に白いのがすこーしにじむ。
・お腹ぶよぶよ


【産後1週間】
・会陰の痛みは普段は気にならなくなった。座る時に気をつける程度。
・体重が産後3日目からさらに-3kg減量して妊娠前より+5kg。
・悪露はまだ生理二日目が続く。
・寝返りを打つときはまだ体が痛い。
・乳は搾れば乳汁がたれてくるという感じ。
・お腹はウエストニッパーをつけてどうにか引っ込めている感じ。


【産後2週間】
・会陰の痛みは全くなくなる。どこに座っても全然痛くない。
・体重が産後1週間よりさらに1kg減量して妊娠前より+4kg
・毎日の寝不足がたたって顔色が悪い。顔に覇気がない。


【産後20日目】
・産後2週目から体重の変化はなく、妊娠前+4kgで落着いた様子。もっと減量せねば。
・お腹は少し目立たなくなった程度。ガードル、ニッパーをはずすとぶよぶよ。
・おへそはでべそから水がたまるほどの窪みができ、変な形に。
・妊婦線はできなかったが、お腹の正中線がくっきりあり、悲しくなる。
・寝不足がひどく、自分の時間がない。これは当たり前かぁ。


とまぁこんな感じで推移しましたが、一番うれしいのはやっぱり少しはやせたってことかなぁ。けれども、結局体型は全然変わってないので、産前の体型に戻すのは難しいかも。


早く、いろんな洋服きてみたいんですが、産前に来ていたジーンズなどはもちろん入りません。今考えたらあの頃は太っているって思ってたけど、少しは痩せてたんだなぁと思い、あの体型で結婚式を挙げていないことが悔やまれますkao06


早く、痩せて後で写真をみて振り返った時に少しでも綺麗でいたいので、今は早くお腹よ、二の腕よ、締まってくれーと願う日々です。。

あと、授乳間隔が今2~3時間で、寝かしつけに1時間かかったりして、結局自分の時間がないので、早く授乳間隔があいて、全然できていない写真の整理がしたいですkao01