息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

退院後2週目検診

退院して2週間が経ちました星

退院した産院は2週間後に一度ベビーの体重のチェックとヘソのチェック、母乳のチェックをするらしく、退院してからはじめて産院へ行ってきました。

星今日の不安ポイント星
・わが子のギャンなきで、周りに迷惑を掛けないか。
チャイルドシートに乗せれるか。
・一人でベビーを抱えて車の乗り降りができるか。

この3点が特に不安でした。

しかし、今日のわが子は違った。
10時に授乳して、10時半に産院へ向かったわけですが、
いつになく、上機嫌。眠っているわけでなく、目がぱっちりのときを選んでよかったかも。

家の横に車をつけて、わが子を抱き、初めてのチャイルドシート装着。

最初はよくわからず、説明書を片手にもち、説明書の通り、
手・足をシートに掛けていきます。

頭部にクッションがあり、なんか窒息しそうな感じで、ひやひやながらも、
この機嫌のよいうちに産院をめざさねばと思い、装着を確かめてから運転開始。


乗っている間、やたらと後ろが気になる。急に息の根も聞こえなくなったが、
わが子は窒息していないだろうかと不安になりながら産院に到着。

車から降りてチャイルドシートの中のわが子を見ると眠っていました。

チャイルドシートから降ろすと、わが子起床。うわ!ここでなかれたどうしようと思いましたが、
まだ先ほどの授乳が効いているのか、にこやかです。

産院の玄関に入り、ナースステーションで助産師さんに、わが子を預けます。

ほ・・・今日はめずらしく、泣かない。いい子いい子!!

星退院後2週目検診の結果星
・体重・・・3774g(退院時3160gから+614g
・ヘソの緒・・・綺麗に乾燥しているので、消毒はしなくてよい。
・母乳・・・左右5分づつで10mlでている。すまんわが子。


という結果でした。最近気になっている、首元の湿疹は沐浴時にきちんと泡で
洗ってくださいとのこと。1ヶ月検診で気になるようだったらお薬をくれるそうです。

私がアレルギー体質だから遺伝したのかなぁ(>_<)

30分ほどの検診でしたが、わが子は最後までいい子でいてくれて、
助産師さんから大人しいですね^^っと言われました。めずらしい・・・。

しかし、産院を出て、駐車場でチャイルドシートに乗せるときはすでにぐずつきはじめ、
家までの帰路は終始ギャン泣きでした^^;

しかも、今まできちんと3時間おきの授乳だったのに、今日に限って2時間ごとに
泣いては乳とミルクを欲しがり、12時から現在の4時まで全然寝てくれません。


寝ても10分後に泣き出すという感じ。

やっぱりはじめてのお外でいろいろストレスを受けたのかなぁ。

今夜はゆっくり眠ってね、ベビちゃんよ汗あせ