息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

39週1日目の検診結果

今日は39週目の妊婦検診でした。
先日のお盆明けの検診と違い、お昼に行ったせいもあるかもしれませんが、
1時間で検診を終えることができました。早い(*^_^*)☆

まずは、NST
30分つけてじーっとするのも慣れました。
今日は患者さんが少なかったせいか、看護婦さん暇そうです汗あせ

つい先ほどまでテレビで野球の日×韓戦をみていたのですが、
負けていることを看護婦さんの会話の中で聞いてしまい、ちょっとイライラしていまいました。

2対1で勝ってたのに2対4で負けてるよ!って聞こえました。
誰が4点も取られたんだ・・・などと思いながら赤ちゃんの動きを示す針をみていました。

NSTのお次はエコー。

本日の結果
子宮底長・・・35?(-1)
腹囲・・・・・・96?(±0)
血圧・・・・・・103/64
浮腫(-)
尿蛋白(-)
尿糖(-)
体重+12.2kg(±0kg)

以上のような結果でした。

ベビちゃんの体重が最初の測定で3300gと出てしまい、
耳を疑いました。うそでしょ??という顔をしたので、もう一度計測してくださることに。
結果、前回2727g→今回2997gで200g増。

39週で3000gというのはどうなんでしょう。やっぱ大きすぎる??

もうすぐででてくる気配があれば、この数値はちょうどいいかんじだと思うんですが、
先生がおっしゃるには、まだ胎盤が白くなっておらず、羊水もあるとのこと。

『まだ今すぐ生まれるといった感じではありませんね~。』
生まれる時は3200gくらいかなっと言われてしまった汗とか

しかし、頭が週数にしては小さめなので、特に体重が大きいからといって、
問題はありませんとフォローの言葉もかけてもらいました。
相変わらず、頭は小さく、足は長いとのこと。
どんな子がうまれるかな・・・ドキドキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

内診の結果
子宮口・・・1?開いている。(前回と変わらず)
赤ちゃんは下がってきている。
子宮口もやわらかくなっている。

『茶色のおりものがでていますが、おしるしではないですねええ・・。』

ええ!今日まで続く茶おりものに、おしるしではないかと
先日の検診からずっと期待してたんですが、違うんですか。。。orz

なんだかがっかり。

しかも、私は身長が164cmあり、女性にしては、高めなんですが、
通常160?以上の人はお腹が目立たないものらしいんですが、
私のお腹が目立つので、お腹の中の赤ちゃんはやはり大きめの可能性が高い
とまで言われてしまいました。

『最初の体重から12キロ太ってしまったようだから、そのせいもあるかもしれないけどね』

ってちくりと一言いわれちゃった(*_*;

このままの胎盤の色と羊水の経過だと、予定日を過ぎてもおかしくないので、
もし予定日を5、6日超過したら誘発分娩になるそうです。

それって、陣痛促進剤使うってことだよね・・・。それだけは勘弁して~!!
お母さんその促進剤の痛みに耐えれるか・・・
ベビちゃんもうでてきてもいいよ~、外界は楽しいよ!!っとひたすら心の中で呟く。。


star yellowメモstar yellow

初産なので、陣痛感覚が6~7分になったら産院に連絡する。