息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

母親学級in産院

今日は産院で母親学級がありましたkao02

この産院では前期と後期の2回マザークラスと呼ばれる母親学級があり、
通常前期はだいたい16週~20週の方を対象に。
後期は24週~30週の方を対象に行われるようですが、
私のように里帰り出産をされる方は若い週の方にまじって後期のマザークラスを受けるようです。

で、本日ドキドキしながら産院に向かいますと、
私ともう一人大阪から里帰り出産のために帰ってきた方の二人と助産師さんだけでした。

なんか、もう少しいるのかなぁなんて思ってたんですが、
この人数は寂しくもあります。。

本日の授業
自己紹介をする。
ソフロロジー式出産のDVD鑑賞
出産の流れを理解する。
出産のためのストレッチを教わる。
分娩台の見学
入院部屋の見学


などなど。

大変勉強になったし、もしうけなかったらずるずる何も分からないまま
母親の自覚などなく、陣痛が来ていたかも。
っというのは、巨大児になってからの出産は何倍も苦労するということを
延々と助産師さんが説明して下さったから。

今日からは毎日教わったストレッチを実行しよう。
そして歩けるときは今暑いけどがんばってウォーキングしようと誓った一日でした絵