息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

遠足でした。

昨日は幼稚園の遠足でした。 天気に恵まれ雲一つない青空。まさに遠足日和。言い換えると焼けまくりの予感。バス11台で行きます。去年は親もそろってバスに乗ったのですが、今年からは子供は子供同士、親は親同士のります。 前日に乗り込むバスの番号のことを話してたら話の流れからお母さんと違うバスということが分かってしまい、ぎゃーぎゃー言ってましたが乗り込んだらすんなり。バスで30分ほどの道のりで現地に到着。 親と子対面でレクレーションのようなものがありました。 DSC01347.jpg 年中さんはてんとう虫のお話という音楽を歌いながら踊ります。初めて聞きました。息子全然踊れないのかと思いきや人よりワンテンポ遅れてますがきちんと踊ってました。感激★ その後着いたばかりでしたがみんなでシートを広げお弁当タイム。 DSC01350.jpg 最初は食べていた息子も場所に飽きだして他のレジャーシートに行っては邪魔しだしたのでもう無理だと弁当をしまってお菓子タイムにうつりました。 お菓子をみんなで分け合ったりとうまく出来ていたのでこの時間はけっこうまともにできた気がします。その後自由時間だったのではじめはいつも息子が遊んでいる場所に行ってみました。 同じクラスの子の女の子がいて、以前先生からその子にちょっかい出してると聞いてたので様子を見てたら、案外その女の子も息子のことを気に入ってるようで息子が行くとこ行くとこ着いてきてました。 しかもめっちゃ美人さん。 幼稚園時代のけんかしながら仲がいいって感じのじゃれあい方をしてましたね。 DSC01356.jpg 息子は至ってマイペースでせっかく遊んでくれそうな感じだったのにいつの間にか別のとこに行く息子。。。 そして水遊び場を発見するといちもくさん。着替えを持ってきてたから全然大丈夫ではあったけど集合時間ぎりぎりまで遊んで楽しそうにしてました。 DSC01374.jpg 学校の行事があるたび何かやらかすのではとひやひやですがなんとか無事に終わりました~。帰ってから隣りの子と遊ぶ息子に親たちはそのバイタリティーにただ驚くばかりでした。。