息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

最近の息子の様子。

あーもうすぐ年少さんも終わりますね! 1年ってほんとあっという間。 さて、最近の園での息子。 やはり周りの子が息子が違うと気が付いてきたようで、息子が近づくとくるなーとかお前はだめって言われることが多くなってきました。 また3人がかりで背中をけられたり、(さすがにこれには私が怒ってそんなことしたらダメだよと言ってしまいましたが・・・) 入れてくれないってことに息子もストレス感じてるよう。 でもこれはお互いの気持ちがわかるので私も入れてくれないことに対しては、今度遊んでくれるかもよとか公園に行こうって別のことに興味をひかせるようにしてます。 最近参観日だったのですが、何故か名前を呼ばれて返事がミッキーっと言ってしまった息子。 これには○○組一同笑う笑う。そしてからかうからかう・・・。 いやー恥ずかしかったですね。 先日園の先生と、支援学校の先生とで面談しましたが、この言葉によるからかい?などは今、本能で動いてるので仕方ない時期なんだそうです。 これが年長に上がってくると女の子とかは特にお世話好きなのでこんなこと言ったらだめなんだよとかわかってくるのだそう。 だから息子にとっては今は少々つらい時期。 乗り越えるしかないね。 でも園児の立場からいうとほんと息子の行動は怖いと思う。常に走って出会えば倒したり。。。園の子にも親御さんにもほんと申し訳ないなぁと思ってしまいます。もう少しゆったりした動作ができればいいのだけれど・・・。 Happy birthday to you