息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

4歳3か月。

そういえば最近息子の成長記録書いてなかったなぁと思って記録します。 先日先生との個人懇談だったので久しぶりに最近の息子の様子を伝えるためにまとめようと思って振り返ってたのですが、結局息子と先生が教室で遊ぶ会になってしまい幼稚園の様子は十分すぎるほど知ることができたのですが家の様子は一切伝えられなかったので、こちらにまとめてみようかと思います笑 出来るようになったこと ・順序だてておしゃべりできるようになった たとえばまずこれで遊んでそれからこれをして片づけしたらお買いもの行く のような感じ。絶対買い物行くときは何か遊んでからでないと行かない。 ・幼稚園の出来事を話してくれるようになった でも怒られたことばっかり覚えて帰ってきます。 「今日ねー○○君たたいたと、やけん○○先生と○○先生からおこられたと」 なるべくなら褒められた話聞きたいこの頃。

個人懇談で教えてもらった園の様子 ・以前まで息子のために別室の一角に息子部屋(本読んだり一時退避の場所)

があったようですがそれが取り払われずっと同じ教室で過ごせるようになったとのこと。 ・お友達をたたいたりなどが少なくなってきた ・踊りや歌も踊れるとこだけ踊ったり歌ったりが楽しくなってきたみたい とのことでした。 うれしいな^^ 息子いつまで隔離されてるのかなーって思ってたらいつの間にか教室で過ごせるようになってたとはびっくりです。 園が終わった後、園の遊戯で遊んでるときはいつお友達を押したりしないかひやひやで見てますが教室ではましになったようですね。 ただ一つ気になるのは降園後に園で息子が遊んでると向こう行けって言われるんですよね。息子も一緒に遊びたいからえーんと泣いてしまいます。

最近お隣の子からも遊ばんって言われるのでかわいそうに思ってしまう母です。こういう時母は見守るしかないんですよね。かわいそうだけどそうやって成長していくから今はつらい時なのかもしれない。 Happy birthday to you   Happy birthday to you