息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

私の好きなものは息子の好きなもの。

最近息子の嗜好が私に似てきてやっぱ親子だなとひしひし感じてます。とにかく図鑑が好き。 いまのとこ星の図鑑と昆虫図鑑がお気に入りです。

一緒の療育クラスの子は電車がすきで、絵を見ただけでこれは000系、これは○○○系とかわかるらしい。 もう一人は国旗が大好きで、メジャーじゃない国の国旗もわかってます。スゴイ!! うちの息子はそれにくらべるとまだまだですが、星は写真をみて水金地火木土天海+冥王星まで分かるようになりました。星の動きをみてこれは北から撮った★とかもわかるみたい。 理由は幼稚園にいる間付いてる加配の先生が教えてくれたみたいでありがたすぎます。 家用にも図鑑を買ってあげました。 あと昆虫も好きでよく一人で図鑑眺めてます。私は昆虫は嫌いですがww テレビはハム太郎

うちの息子はゴーバスターズ?とか仮面ライダーとかまったく興味を示しません。単に息子にとっては難しいのだと思います。なので家ではもっぱらハム太郎。 私が好きな家を扱った番組とか趣味の園芸とか見てます。

とにかく息子の嗜好が私にそっくりなんでびびってます。自分でも自閉症も学ぶたびに自分もそういうとこあるなーって思うので私に似ちゃったんだな。 あと遺跡の写真も好きです。ピラミッドとかシルクロードとかの本(図書館で借りるように言われた)もみながらこれは何~と聞いてきます。 社会だけは偏差値70とかとってたので(他はまじで頭悪かった。)どれか一つだけでも伸ばしていきたいですね。 Happy birthday to you Happy birthday to you