息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

息子の夏休み

気がついたら1学期終わりました。


早かったなぁ~。

いろんな先生に支えられて1学期終わり。

毎日午前中まででたったの2時間だけど



先生の大変さを考えるとただただ幼稚園に感謝です。



Happy birthday to you

夏休みが始まって5日間実家に帰ってました。

その間毎日小さなプールで遊んだり散歩したり…

実家は田舎なので周りに気兼ねしなくていいのがよいです。


ただ相変わらずのかみ癖、叩き、つねくりは治らない。


被害者多数で数日いたけど最後のほうは父と母に申し訳なくて

帰りたくなってしまったという。




Happy birthday to you


Happy birthday to you


本日は言葉の教室でした。




いつもの時間にあると思ってたら9時ごろ電話がかかってきて


「今日教室ですがどうされましたか?」




っといわれ急いで向かうと幼稚園の先生たちがたくさん。





生徒3人とも別の幼稚園なのでそれぞれの先生たちがみにきていて


うちの幼稚園からも担任の先生、主任先生、加配の先生が見に来てくれていたのでした。





これには焦った。。。絶対遅れちゃいかん時に遅れてしまったよ・・・




急いで息子だけ教室に入りぎゅうぎゅうの部屋の中でみんなで様子をみます。





本日は


体操

手遊び&お遊戯

机に座っておしゃべり

絵本読み聞かせ

お店屋さんごっこ

おやつ

帰りのあいさつ



という流れでした。




息子本当にいいこ。


聞かれたことはきちんと言葉で返すことが出来、


椅子にもきちんと座れお友達とも仲良く一切手を出したりせず


1時間半過ごすことができました。





ただ終わった後がひどかった。。



幼稚園の先生の顔を見るやハイテンション!!




なんで先生がここにいるの??と不思議がりながらも


嬉しさを全面に表してました。しかも他の幼稚園の先生にもちょっかいだすし。




これには言葉の教室の先生もいつも教室の間はいいこだったので


なんでだろうねーっと少しがっかりしてるようでした。





次回は作業療法士さんが来て息子の身体面を見てくれるとのこと。




全力でバックアップしていただいているこの状況に感謝感謝です。。。