息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

遠足でした


昨日は幼稚園の遠足でした。

東○尾公園というとこ。


わたしの小学校の時の遠足もここだったので馴染み深い場所です。


昔とは大分変わりましたけどね[みんな:01]


朝の9時、大型バス11台で出発です。うん、児童全員プラス保護者ですごい人数です。

予め息子の席(一番前)を確保していただいたので本当にありがたかったです。


バス酔いされる方に申し訳なくて。。。


おかげ様で息子が暴れて他の子を叩いたりすることもなくてほんとよかった!


乗っている間も先生がバスガイドさんのように楽しめる遊びとか考えてくれていたので母子ともどもバスの時間も楽しかったです。


着いてからは園長先生のお話、レクレーション(学年別に手遊び)、写真撮影、お昼ご飯、自由時間という流れです。


最初の話とレクレーションの時はすぐに逃げてアスレチックへ向かおうとする息子を座らせるのに必死でした。


しかも年中年長さんがいる同じクラスのお母さんの写真撮影を待ってからみんなで輪になっていただきますなのに


すでに息子食べてます。


これにはみんな笑ってました。


しかもとっとと食べ終わって今すぐすべり台行くって感じに突進して行こうとする息子。


まだわたし半分も食べてない…。


仕方なくお弁当とかシートを片付け早々に遊ばせに行きました。


まだ当然誰もいなかったので独り占め状態。


いまのうちにとたくさん遊ばせました。


年少は危ないので上のアスレチックは行ったらダメといわれてましたが行く羽目に。


上から下へ長いローラーすべり台があるのですが、


そこでデジカメを落としました。


結構写したのに[みんな:02]



結構な茂みに落としたので拾えません。


カメラマンさんから写してもらった写真を楽しみに待ってようと思います。


何はともあれ何事もなく過ぎたので本当に楽しい遠足でした[みんな:03]


息子もよっぽど楽しかったみたいで、
息子が参加できそうな行事は全部参加していろいろ体験させてあげなきゃと改めて思いました[みんな:04]





というわけなので記事に写真一枚もありません[みんな:05]悲し!!笑



iPhoneからの投稿