息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

逃げてちゃいけないなってのは分かってるんだけど・・・

昨日は家庭訪問でした。


こういう時個室の和室を家に作ったのはよかったなぁって思います。



ただ、和室って何も置いてないんですよね。


和室用のテーブルもないし。



仕方なくこたつテーブル置きました笑



息子、先生が来るというのにお隣の子とシャボン玉して遊んでます。



隣りの子がうちにきたり、うちの子がお隣に行ったりで


いったりきたりはしゃぎまくっているのでいつか道に飛び出しそうで


ひやひや監視していたら




先生登場!!




「通りすぎるところでした~よかったぁお母さんいて~!!」


っといかにも家庭訪問にありがちな展開でスタートしました。



息子の幼稚園での様子、家庭での様子を聞かされたり聞いたりの後、


心配事はないかと聞かれ、



「これから行事ごとが増えていくと思いますが今の息子の状態で

大丈夫でしょうか」



と聞くと、



「○○君のできる範囲で合わせていくので大丈夫ですよ」



とのこと。



いや、それ回答になってない気が・・・。



途中で息子がブロックを持ってきて先生に作ってもらったりとかで


大分邪魔されましたが、無事終了。






本日息子を幼稚園に迎えに行くと、園長先生とまた息子が一緒にいて


何やら家庭訪問での私の不安事を担任の先生から聞いたらしく、



「お母さん!!たくさん不安なことがあるかもしれませんが逃げちゃだめです。

これからお友達をかんだりとか、いろいろなことがあるかもしれませんが、

それも経験!!そこで逃げたりしたら子供は成長しません!!

私たちも出来る限りサポートしていきますのでお母さん一緒にがんばりましょう!!」



とおっしゃって下さいました。



なんていい先生たちなんでしょう。



園長先生をはじめ担任の先生、いつも迷惑をかけているのににこにこしてくださって


息子をかわいいと褒めて下さる(まぁお世辞とは思うけど)加配の先生、



本当に素敵な先生たちばかりなので、私もがんばらなくちゃと思えます。



園長先生の言葉、ずーっと自分でも逃げてちゃだめだと


思ってたんだけど改めて人から言われたことで再度ぶつかっていかなくては


と思わせてくれました。



うん、これからだよね。わかってはいるよ。。。


でも怖くて近所の公園いけないダメな私。




Happy birthday to you