息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

ピアノやめる騒動

何か一つできることがあるといいなということで習い始めたピアノ。

 

ついつい期待して教えるのに熱が入ってしまった結果、辞めたいと言い出した息子。

 

部屋には私と旦那。

 

私は、確かに息子はピアノ面倒臭そうに練習してる節があったので、辞めていいよと言った。

 

 

それよりも、プログラミングを習いたいと言い出したので、息子がやりたいことをさせるべきだと思っていて辞めていいよといった。

 

旦那は反対で、一度始めたことは続けるべきだ。息子ほどピアノできる子はなかなかおらんとよと諭し始めた。

 

息子は弾くことは好きらしい。ただ、私からわーわー教えられるのは嫌とのこと。

 

 

それをきちんと言葉で伝えてくれた。

 

すまぬ、今まで。息子よ。

 

 

 

私は、もう教えるのは辞めるよと約束し、その上で続けたいと言ってきたので、ピアノは続けていくことで決定した。

 

そして、息子、プログラミングも習いたいという。

 

旦那はプログラミングも習っていい、ただ、ピアノも続けて、最終的にプログラミングの方をもっとやっていきたいが、そこでピアノの練習が疎かになるっつーことなら、その時は辞めていい。という事になった。

 

そんな騒動があった3日後、新しい楽譜をもらいました!

 

ブルグミュラーと夢みるピアニスト ピアノ名曲集3です。

 

 

もらってなんだかんだ、本当に嬉しそうな息子。

 

巻末にはエリーゼのためにが入ってます。

 

やる気になるね〜。

 

お母さんはお口にチャックで練習を見守るよ。

 

ピアノを練習してると娘がうつ伏せになって、お兄ちゃんのピアノを聴いてるんですが、それがばりかわいいです。