読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

生まれました。

だいぶん更新遅れましたが、1月の終わり、我が家に待望の長女が誕生しました。

 

前日の午後16時ごろから10分間隔の陣痛が始まり、22時には5から6分間隔。

 

23時半産院へ

 

25時半誕生と産院ついて2時間のスピード出産でした。

 

今回は陣痛より、いきむ時が痛かった。

 

陣痛は、ひたすら波が来たら息を吐きながら数を頭の中で数えてました。はよ波去れーと思いながら。

 

で、産院ついて1時間後ぐらいが波のピークで、横向きになると助産師さんがお尻を押してくれてそれでなんとか耐えられた感じです。

 

25時には全開となって、もういきんでいいですよと言われた時は、もう?と半信半疑だった。

 

しかし、高齢出産だし、久しぶりの出産に、いきみ方を忘れていると、その日の当直の先生の、

 

おへそを見ながら波が来たら顎を引く感じで力を入れてみて

 

との言葉で、奪われつつあった力をできる限りだすと、

あとはもう吐くだけの言葉に、これまた半信半疑で、えっもう頭出たの??

 

頭でましたよー、次は肩が出ます。お腹が出ます。

 

赤ちゃん出ましたよーと言われて、全身の力が抜けました。それから数秒、外に出てきた赤ちゃんも、生命の雄叫びである産声をあげて、みんなにっこり。

 

すごいとか頑張ったねーとか、上の子そっくりとか言いながらも頭のなか80を占めていたのは、やっと終わったーという脱力感でした。

 

数年ぶりの我が子誕生にその日の夜は全く眠れず、その日の午後からほぼ母子同室で、入院中のトータル睡眠時間は10時間くらい。

 

しかし2週目に入った今、3時間ごとの授乳で、少しは眠れるようになりました♪

 

マジでかわいいです。旦那はブチャイク顏といいますが、我が家初の娘っ子かわいすぎます♡

 

と、ここまで、生後2週目に書いてたんですが、アップしてませんでしたので前後していまして、すみません。

 

娘記録はまた別ブログにしました。

 

またここは息子のことを書いていきたいと思います(*´罒`*)