息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

トルコ行進曲(ベートーヴェン)

ピアノの次の課題曲が、トルコ行進曲ベートーヴェン)になりました!!

 

すごいねー息子!!明らかにそんなレベルじゃないような気がしますが、今から練習して、次の発表会の曲候補にするとかそんなことかしら?でも発表会は終わったばかりなので、最低向こう10か月ぐらい期間はありますが。

この曲と次の曲が終われば次はブルグミュラーです♪

 

しかし、私がお産が控えていて息子をピアノ教室まで送り迎えする人がいないので、最低2か月お休みをいただいてます。そのブランクがどうでるか・・・。

 

2か月お休みの間、必死に練習してトルコ行進曲弾けるようになるかが課題です。

 

小学校に入学してから何か一つできることを見つけるという目標のもとに、習わせてみたピアノですが、確実に身についてきてます。

 

一番ピアノを習わせてよかったことは、時間になったら、練習をするという習慣。

 

この練習をする=椅子に座るという習慣は宿題でも生かされていて、この時間にはこれをするというきっちりとしたタイムスケジュールが自然と身につくので、よかったです。

 

きっと最近少しづつ上がってきている集中力の持続はこのピアノの練習を続けてきたおかげかなと思ってます。