息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

リビングの息子身支度スペース。

寒い。寒すぎます。

息子の寝坊がひどく、7時頃起こすことになって、ばたばた朝ごはん、朝の身支度となってしまい、学校へ行く50分間は、あっという間に過ぎてしまいます。

 

そんな中、私の朝の楽しみはあの地味なドラマのべっぴんさんなわけですが、主人公の芳根京子さん、北島マヤ役してくれないかなぁとひそかに思ってます。

 

年齢、雰囲気ともにマヤにそっくりだと思うのですが、いかがでしょう。

 

というのはどうでもよく、朝の修羅場でも、リビングにご用意スペースがあるので、なんとか一人で用意できてます、っというお話です。

 

息子の部屋は2階にありますが、まだまだ部屋におこもりの世代ではなく、宿題、朝の用意ともに1階リビングでしてます。

 

リビングなのに息子のものでかさばるので、リビング収納には息子の洋服や、上着に掃除機、旦那のカバン一時置き場となってます。

茶色のセリアの箱に、息子の洋服が入ってます。

 f:id:sivcoiuen:20161130130039j:plain

そして、勉強したりお絵かきしたりするのに、もう一つスペースがいるので、ソファーの隣が息子の身支度スペースです。

 

これが正解で、ここっという場所を決めてからは、名札の紛失がなくなりました。

 

よく、家に帰って服につけっぱなしだったり、名札をはずしてもポーンとその辺に置いていたので、翌日朝の忙しい時間に探す羽目 になることが多かったのです。

 

決めてからは少しましに。

 f:id:sivcoiuen:20161130130112j:plain

ただ、いまだに声掛けは必要です。

 

お風呂に入るときに、なぜか脱衣所で脱がずリビングで真っ裸になって、お洋服をそのままにしていたりするので、「洋服脱いだら持っていくよー。名札はずしたらいつもの場所にー」と伝えてます。

 

最近はようやくわかってきたのか、言われなくても自分から裸になったあと、持っていくようになりました。

 

しかしこの導線はまだなので、

名札はずす→風呂に入るときは脱衣所で脱ぐ→ポケットの中身を出して洗濯機に入れる

の導線ができてくれるといいなぁと思います。

 

宿題も近くに筆記用具や、教科書、ランドセル置きがあるので、何か困ったときでもすぐに探せるので便利です。

 f:id:sivcoiuen:20161130130236j:plain

以前はこの筆記用具などをひとまとめにして、IKEAのRASKOGというワゴンにいれていたのですが、突如ワゴンの足がポキッと折れて使い物にならなくなりました。ワゴンなだけあって便利だったのに残念です。