息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

息子と蒸しパン作り

小学校で先日サツマイモの蒸しパンを作った息子。

 

それからは、家でも私に作ってあげるよと言ってまして、昨日作ってくれました。

 

なんでも誕生日プレゼントなんだそうな。

 

家にはピーラーや、蒸し器がなかったので、これを機会にニトリで朝イチ購入し、いざ調理開始。

 

作り方が学校のとは違ったみたいですが、ある程度粉の分量や、難しい工程は私がして、他はやってもらいました。

 

サツマイモの皮むきや、サイコロ切り、生地を混ぜてもらうなど、工程は簡単なので30分ぐらいで、できました。

 

それから、蒸し器で強火16分。ふんわりさつまいも蒸しパンができましたよ。

f:id:sivcoiuen:20161125103905j:plain

さすがに片付けは私がやってしまいましたが、楽しかったようです。

 

昼ごはん前だったので、昼食と出来上がった蒸しパンを出したところ、半分食べてお腹いっぱいになったみたい。

f:id:sivcoiuen:20161125103836j:plain

 

午後はマリオメーカーで1コース作って、3時半頃から5時まで近くの公園で、お友達と仲良く遊んでおられました。

 

私も一緒に行ったけど、あまりの寒さに震えた…。

 

一日しかない休日はあまり遠出も出来ず、何をしようか本当に迷うけど、なんとなく一日うまいこと消化出来ました。

 

急に寒くなったのでぬくぬくの息子服が欲しいこの頃。