息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

赤ちゃん部屋を作るため息子部屋の整理。断捨離中。

それにしても、次に妊娠するときはなぜか頭の中に、次も男の子が生まれると思っていた私。

 

そのために、クローゼットには息子の洋服があふれてました。そして、息子が小さいころに遊んだおもちゃだの男の子の靴下、靴、スタイなどもろもろそのままになっていた我が家。

 

ちょこちょこ断捨離していたものの、まだ息子のものであふれかえっているし、息子の赤ちゃん時代から使っていた洋服ダンスをいまだに使っていました。

 

しかし、新しい子が生まれる今、その洋服ダンスをきれいに整理、清掃して、次の子に渡すべくクローゼットを整理しはじめたら最後。もう手がつけられないくらいこの1週間は家の中がめちゃくちゃでした。

 

そんな中こつこつと、息子の着なくなった洋服で、お古だけどまだ使えそうなディズニーの洋服や、USJの洋服、まだまだ着れそうな服は別箱に入れて保管。もう捨ててもいいかなぁと迷っているものは収納ケースにとりあえず入れる。という作業を繰り返したところ、息子のクローゼットは復活。

 

また、困ったことに、息子のクローゼットだけにこの古着を入れていたならまだしも、私たちの主寝室、さらにはもう一つの部屋のクローゼットなど、ばらばらに箱詰めしていたため、結局、2階全部の部屋のクローゼットを整理しなければならないことになりました。

 

本当に大変だった。しかし、終わりました。

 

次の子でも遊べそうなおもちゃなどはそのままに息子のクローゼットに。今までの幼稚園時代の思い出の品などは無印のケースに保管。またとりあえず幼稚園時代の体操服やなんかも無印のケースに保管しました。

 

小学校1年の教科書などはすべて捨てて、どうしても残しておきたいものだけはまたセリアの箱につめて、また増えていったら一部を捨てるということで6年間で1箱に収まるようにしていきたい。

 

いまは100均で手ごろに収納用品を買えるからうれしい。ダイソーの蓋つきのボックスもさがしているけれど、こちらは見つからない、見つけたら即買いしたいのになぁ。

 

そんなわけでクローゼットはホワイトボックスを3つ積み上げ、十分に収納スペースを確保しました。

f:id:sivcoiuen:20161117135407j:plain

茶色のシューズケースは、息子や旦那さんの愛用VANSの空のケースだが、これが本当に使えて、細かなおもちゃやパズルなどをIKEAの小分け袋に入れた後に、ここに収納してます。

 

上段の無印のボロケースには、幼稚園の時の写真や作品を入れてます。IKEAの青バッグにはお外遊び用品のボールやラジコンカーなどを。

 

うん、すっきりした。 

 

また、もう小学2年生で、そろそろお部屋にこもりたい時期もくるかしれないので、いまはリビングに息子のランドセルや学用品を置いているのですが、いつでも2階で過ごせるよう、ニトリのホワイトボックスにセリアのレンガのシートを貼り付けて、少しだけ安っぽさを失くしたランドセルラックを作りました。

f:id:sivcoiuen:20161117135126j:plain

ベッドの右、ニトリのホワイトボックス。

 

上がランドセル置きで、下3段には書道道具や、絵具などをしまえるようになってます。1000円で、ランドセルラックとして使うには、なかなかいいかも。

 

 

ただ断捨離といいつつ、相変わらず息子の洋服は捨て切れてないんですが、箱に詰めたのでいつでもすぐにだれかにわたせるリサイクルに出せる状態にできました。

 

秋の断捨離、いいですね。暑くも寒くもないので、いい季節にしました。

 

赤ちゃん部屋。あとはベビーベッドの設置だけです。

 f:id:sivcoiuen:20161117134849j:plain

 

ただ、8ヶ月なんで、重いものの上げ下げをしていたら、午後から急激に腹痛に見舞われ、1時間ほどまったく動けなくなってしまいました。赤ちゃんに申し訳ない・・・。

 

息子ちゃんは今週末学校で発表会があります。歌を歌うのですが、親バカながら、その歌声が裏声で、癒されます。

 

音程を外してるときもあるけど、なかなかの音感の持ち主かなと。裏声なので、他の子の声にかき消されそうですが、楽しみです。

 

また、ピティナのほうの発表会も近づいてきました。いまだ間違える息子。大丈夫かな~。こちらは楽しみでもあり、心配もあります。