息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

運動会でした。(お弁当準備編)

雨ばかりの日が続いた週末の運動会は延期になり、次の日に持ち越し。前日にたっぷり、弁当の仕込みをしておきましたが、ちゃんと朝起きれるのか不安になりながら、眠りにつきました。

 

当日、5時に起きる予定が3時に目が覚める。1時間ほど眠れず、だらだらしてましたが、4時に起きて、弁当準備。大人5名分と息子の6人分用意です。

 

前々日にかしわおにぎりを握って冷凍してたので、当日握る数を少なくしておいてよかったです。

 

・からあげ

・いんげんと人参の肉巻き

・枝豆にステーキ肉を刺したもの

・ポテトサラダのハム巻

・たまご焼き

・ウインナー

大学芋

筑前煮(前日用意)

・ちくわきゅうり

・かざりのブロッコリーやトマト

・おにぎり

・なし・りんご・キウイなどの果物

・冷凍ゼリー

 

などを用意しました。しかし4時に起きてきてよかったです。これが5時だと、朝食も用意しないとなので間に合いませんでした・・・。

 

よっぽど私の手際が悪いのか、ただ焼く、あげる、握る、飾るのみの作業にしていても、けっこう時間がかかってしまって、3時間もかかったのですよねー。そうは言っても調味料を計ったり、とか細かいものに時間がかかるものですね。

 

やってる間にも洗い物がどんどんたまるのでそれを洗いながらの作業は時間かかるものでした。来年も4時起きにしよう。

 

そのほうが精神的には余裕があって追われないので、心穏やかに作れます。

 

さて、弁当はちゃんと用意もできたし、朝ごはんも、有名な干物店で魚をかっていたので、それを焼いて味噌汁も用意して、他の準備はバタバタでしたが、私の運動会の仕事の10分の7は終わりました。

 

後は、応援と撮影を頑張るのみです。

 

お弁当、たくさん作ったので、余裕だったのですが、あまりみんなが食べてくれなかったことが残念で仕方ありません。

全体的に写せなかったので、写真はこれだけ。しかも肉巻きの入った箱を最初に出すのを忘れていて、みんなが食べ終わったころに出してしまうという不始末をやってしまった笑

 

f:id:sivcoiuen:20161013105653j:plain