息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

サニーマットを作りました。3日目

さて、3日目です。前回は花びらと、中表にしたキルト生地の仮縫いまででした。今日は、その上にさらに中表にしたキルト生地(裏に縫い目の印をつけている方)を重ねて、ミシンで縫っていきます。

 

この時、キルト芯を中にいれなければならないので、5つほど花びらを残した状態で、ぐるっと縫いました。

 

縫った後は表に返して、(画像全然ないのですが、キタキタコレコレと思いました)キルト芯を入れます。

 

96㎝にしていてよかったです。これが100㎝とかだと、入れるの難しかっただろうなぁと思いました。

 

一番苦労したのが、その後の5つ残した口の手縫いです。寄れやすかったり、私の円の描き方の失敗のせいで、縫い代がものすごくせまくなってしまい、待ち針でたくさん止めた状態で、口を縫っていきました。

 

ここで1時間くらい消費しました。

 

しかしここまでできれば、もう完成したも同然です。

 

中の芯が寄れないように、100㎝の円から8センチほどの場所にもう1週ぐるっとミシン掛けをしました。ここも、私のセンスのなさから、円がきれいな円ではないのですが、まぁ・・・いいです。

 

 

完成~!3日目は3時間ほどで終わったので、余った布で、自己流の王冠まくらや、かわいらしくみえるようにガーランドなどを、つくりました。

 

王冠まくら、めっちゃ簡単だったのに、私が綿をケチったせいでふんわり感はないのですが、きれいに作ったら写真映えするだろうなと思います。

 

ガーランドは毛糸に三角に折ったあまり布をボンドでくっつけただけです。

 

よし、なんとか形になったぞ。よかった。

 

ここまでこれたのも、先輩方がブログに丁寧に手順を画像つきでアップしてくれているおかげです。

 

私は画像はこれしかないのですが、私のような不器用さんにも作れたので、悩んでいる方は、記念になるので、作ってみてはどうでしょうか??

f:id:sivcoiuen:20161006142814j:plain

f:id:sivcoiuen:20161006142842j:plain