息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

サニーマットを作りました。2日目

2日目、息子が学校へ行き、一通りの家事が終わった9時から開始して、3時頃まで集中的にしました。

 

その間1時間半くらいは休憩してますが、以下まで終わりました。

 

前回の記事で花びらの印付けとキルト生地の裁断まで終わったので、今日は花びらを縫い代ありの印から切るところからです。

 

切るのはあっという間です。切ってしまったら、2枚を中表に合わせ、ずれないように待ち針でとめます。

 

そしたら、花びらの下部分だけ開けておいてミシン。1時間で24枚縫えました。

 

縫った後は、花びらの丸い部分を4箇所くらいカットV字に切れ目をいれます。そして24枚をひっくり返して、アイロン掛け。

 

その跡は綿を詰め込む作業。最初は少な目に24枚の花びらに詰め込み、残った分を均等に入れていきます。

 

なんとなく300gでは、ぷっくり感がもの足りなかったので、もう少し綿があるといいかもです。

 

全部詰めたら、昨日切っておいたキルト生地の表側に印をつけた方に並べて行きました。

 

その跡綿の口とキルト生地の表を待ち針で止め、手縫いで仮縫いしていきます。

 

この作業までで息子が学校から帰ってきたので終了です。

 

ここまでくるとなんとなく終わりがみえてきたような気がしました。